SSブログ

45年ぶりの大雪の日に・・・ [こども・学校・教育]

まぁこの時期雪が降るのは仕方ないと思うのですよ。
タイミング悪く、大学受験当日に降っちゃうのも
ありえないことじゃないとは わかりますけどね。

よりによって45年ぶりの大雪が降るってどういうことよ(~_~;)

はい、みずぴぃ、あの大雪の日 見事受験日でございました。
朝6時に、お弁当作りのために起きて 外を見た瞬間、
勘弁してくれよぉって感じでしたね・・・^^;

まぁこれも良い思い出、あの時は大変だったねぇ~・・・と
笑って思い出せるように なったらいいな、ということで。

そして10日は ひろすけ16歳の誕生日でした。
この日も試験だったみずぴぃが 帰宅してからデコレーションを手伝ってくれて、
いつにも増してボリュームいっぱいのケーキが完成。

DSC06561.JPG

おいしくいただきました♪

ひろすけは高校が試験休みで 今週いっぱい自宅学習です。
みずぴぃはまだ受験が続きます。今週末土曜日も1校あるのですが

なにやらまた雪マークが出てますけど・・・^^; まじですか?

しかし今回は、あまりにも積雪が多かったからか
普段は雪かきをしないような人たちも 早めに動き出したみたいで。
うちのマンションも、入居後初めて「有志による雪かき」が呼びかけられ
結構多くの人が参加して、見事に雪が片付けられました。
去年、かっちかちに凍っちゃった雪には ほとほと苦労させられたから
あの二の舞は避けようという思いが みんなにあったのかな。
日曜の選挙で外に出るときも、歩道はみなきれいに除雪されてて
とっても歩きやすかったです。
雪の翌日が日曜で、お父さんたちが活躍できたのかもしれませんね。
日中晴れて気温もそこそこあがったのも 雪かきしやすくてよかったのでは。
去年は翌日雪かきしようと思ったら すでに全部凍ってましたからね~。

パパさんもマンションの雪かきに参加して、微妙に筋肉痛だそうです^^;
雪国の人は これを毎日だもんなぁ・・・しかも屋根の上にのぼったりして。
しかもその役目が70歳超えたおじいちゃんだったりするんだから
どれほどの危険と苦労なのか・・・想像を絶します。

今年ほど 春が来るのが、サクラサクのが待ち遠しい冬もないです。
みずぴぃにもしサクラが咲かないと、来年も受験生抱えることになり、
再来年はひろすけが受験生になるという 受験3連チャン!になってしまうので
頼むから今年で決めてくれぇ~と願う母なのでした。


 

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。