SSブログ

佐川急便・・・ [怒]

2時~4時配達指定の宅配便。
5時半になってもこない。
HPの配達状況を見たら、
配達に出発しました→○○店にてお預かりしております。とある。

なんで配達に来てないのに支店に戻ってんだ、おい。

5時半すぎに○○店に電話。事情を話す。
「申し訳ありませんすぐに担当ドライバーから折り返しお電話いたします」

30分経過しても電話なし。
・・・
家電に電話待ちなので、集合ポストに夕刊を取りにもいけないんですけど。

もう一度電話。どーなってるんだ、と、ここではじめて 口調がきつくなる。
「もうしわけありませんすぐにお調べしてお電話いたします」

さて、お電話きたのは何分後だったでしょう。
あなたなら、何分後なら頭にこない?

20分後でした。
「お荷物ですが夕方にこちらに到着しておりまして、
すぐにドライバーがお荷物を持ち出しておりますが

大変申し訳ないのですがお時間がかかりまして
本日最終の9時までお待ちいただきたいのですが」

・・・・・・・・

佐川だよねぇ・・・。

時間指定できるという条件も含めての値段設定で、
その条件も含めて配送の契約をしているんじゃないかと思うんだけど

こんだけいい加減な仕事しても、やっていける企業って すごいよね。
よっぽど安い値段で引き受けてるか、
よっぽど社員の待遇が悪いか。

個人的に佐川で荷物を送ろうとは まったく思わないんだけど、
それでも佐川で送ってくる企業がまだまだ多いというのは
顧客サービスより経費削減を優先してる企業なんだなと判断されていいんだろうな。

そういえばアマゾン、クロネコヤマト使い出したね・・・。

しかし、ネットで色々買い物することが多い我が家では、
佐川からつい先日も荷物が届いたばかり。
7月にはいってこれで3つめの荷物なんだけど
それでもこういうことを平気でするんだよねぇ・・・佐川。

怒りの感情を持ち続けるのは疲れるけど、
荷物が夕方届いたとか、まるで信じてないですから。
ならなんで「配達に出発しました」が さっさと出てるんだ。
支店に届いてない荷物をどうやって配達に持ち出してたの?
バーコード読み取らなきゃそういう扱いにならないでしょ?
それともなにか?佐川は荷物の番号を手入力してさばいてるんか?(笑)

・・・突っ込みませんよ。あほらしい。

けどほんと、なぜこういう企業が生き残れるのか、
安けりゃいいのか?
佐川を使う会社に注文しなきゃいいんだけど
それだと消費者であるこちら側に 制約がかかりすぎる。
業界トップの通販会社で佐川つかってないところって 少ない・・・。

荷物を送る側は、何も問題ないんだろうけど
受け取る消費者がこれだけ被害にあってるのにねぇ。
その声は 送る側にもある程度届いているはずなのに
(佐川 と検索するだけで 佐川急便の配送のひどさがぼろぼろヒットする)
佐川で発送しつづける企業も まぁそれなりの理念しかないんだろうね。

そう判断して、佐川と佐川を使う会社を冷静に突き放して見るしかないね。
そしてできる限り佐川と佐川を使う会社を利用しないでおくこと。
それしか、迷惑をこうむらない方法がないもんね。

これから塾の送迎なんで、荷物は宅配BOXに入れといてくれと頼んだんだけど。
10時前に帰宅予定だけど、はたして届いてるかしら。
届いてないかもしれないと思わせる佐川クオリティ、すごすぎ。
いやだって何を言われても信じられないもん。
で、今言ったことのどれが本当のこと?それとも全部うそ?って思わせるって
人間だったら 二度とおつきあいしたくない人ですよねぇ。

・・・さて、新聞取りに行ってこよう・・・。


 

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

みっち

こんにちは!おひさしぶりです~
先程ちょうど佐川の荷物を受け取ったところだったので話題に乗っかってみました。
こちらでは佐川は時間指定なしだと午前中に届きます。
割と↑こんな感じなので、午前中都合が悪くなければ「時間指定なし」にしています。

「佐川はちょっと・・・」っていうのを聞いたことがあったのですが、私は「???」って感じでした。
今までトラブルを経験したことがないせいかもしれません。
割と時間指定も正確だし、(支店を出る前)時間変更を営業所に電話するとその通りに配達してくれました。
地域性なのでしょうか?

なので、ひろみかさんの佐川の件を読んで唖然としました。
そして「佐川はちょっと・・・」というのはこういうことか!と納得
企業にとっては大量の荷物の中の1個でも、受け取る側は大事で必要な1個なんですよね。

いやぁ~ 今まで届かない不安とか考えたことなかったのですが
安心してるとそのうち痛い目にあいますかね???
by みっち (2012-07-11 10:18) 

ひろみか

>みっちさん

お久しぶりです~♪お元気ですか?

宅配業者は 都会より地方のほうが 配達員と顔見知りになれたりして
色々便利そうだなと思ったことがあります。
旦那実家なんて、ヤマトならいつも朝1番で届けてくれるし
むこうからくる荷物の伝票は、うちの住所と実家住所が印刷済み。
いつも利用してくれるから、と よく送る先を印刷して
サービスで持ってきてくれるんだそうです。
東京は担当の配達員もころころ変わるし、信頼関係を築けませんね。
でも!ヤマトとは、こういう思いを一度もしたことがないのも、事実なのです。
だからこそ佐川クオリティと呼びたくなる。

佐川、もう10年以上前に 一度だけ「発送」で利用したことがあります。
そしたらですね。「焼き菓子」だったんですが、3日たっても届かなかった。
相手から「来てないけど?」といわれ、驚いて連絡したら
「あー、住宅地図見たんすけど、載ってなかったんで。」

いやそれ、新築祝いのお菓子ですから。そりゃ住宅地図には載ってないだろ。
つうか、送り先の電話番号書いてあるんだから 電話して場所聞けるだろ!!

・・・という あと少しでお菓子腐ってたよ!な事件がありました。
以来一度も「発送側」として利用してません、佐川。

今回、私があまり怒らないので、娘が驚いてました(笑)
私と運送業者といえば、そう、みっちさんなら覚えていらっしゃるかな?
某S運輸と ソファが届かなくて大バトルになった あの事件。
「あーあれ、トラックに載らなかったんですよ。だから明日届けますねー!」って
今日で日時指定してるのに 夕方まで連絡もよこさず、さらに一言の謝罪もなく言い放ったあの業者の口調、今でも忘れられません。
「ママ、約束守らない業者 だいっ嫌いなのに
今回よくその程度で済ませたね(笑)」と 感心されちゃいました。

いや、けっこう冷静に怒ってますけどね(笑)
なんかもう 若くなくて、怒りのエネルギーを持続させてると
ほかのことに向けるパワーがなくなっちゃうようになりました。

佐川に確認しましたが、こうやって指定時間に届けられないときは
その旨を「佐川から」連絡しなければいけないことになっているそうです。
それをしていない。さらに、こちらからの問い合わせに返事をよこさない。
(フリーダイヤルじゃないから 電話代こっち負担なのに~)
はっきり怒っている客に、みえすいた嘘をついて、さらに
「配達に時間かかる、最終9時まで待て」とは、いかなる了見か。

ふざけんなー と、人生2度目の運送業者との大バトルしてもいいんですが
私も塾の送迎の合間に買い物して夕飯作ってと忙しかったし、
電話口の姉ちゃんに文句言っても 佐川が変わるわけじゃなし。

でも、佐川本社にクレーム入れようかなとか
送ってきた会社に顛末を報告しなくちゃなとか
そういうことは冷静に考えてます。
電話に出たお姉ちゃんや 配達員の名前、時間などは
がっつり記録済みです。
冷静に怒ってるときのほうが わたし、よっぽど怖いです(笑)
by ひろみか (2012-07-11 11:56) 

みっち

覚えてます~~~ソファ事件!
あの時も業者の態度・対応酷かったですよね

謝罪なしとか連絡・対応の悪さが腹立たしい!
企業の「誠意」が伝わらないです。

忙しい合間にっていうのも気持がよくわかります。
だからこそ時間指定して用事をこなしているのに、更に電話で煩わされるっていうのが・・・

冷静に対応できるひろみかさんはすごい
しっかり記録済みならぜひ関係各所に報告して、佐川にカツを入れて下さい!!!
by みっち (2012-07-11 17:52) 

ひろみか

>みっちさん

あぁ~すごいなぁ、私がだらだらと書いていることを
すぱっ!とまとめてくださってます。
そーなんです、そこが頭にくるんですよ。そこが許せないんですよ(笑)
みっちさん、文才ありますねー。
そして私の気持ちを汲み取る名人ですね♪
さすがの読者歴の長さ!(笑)

・・・しかし、懲りもせず?昨日またしてもamazonでポチってしまった私。
どうやら佐川で来るようです。
まぁ・・amazonなら、期日指定ないですから、
どうなってんじゃ~!と怒ることもあまりないと思いますが、
過去には SDカード購入したときのメール便(ダンボール紙の封筒)を
めりっ と半分に折って 無理やりポストに突っ込んでいかれたこともあり。

なかなか予断を許しません^^;今度はなにをしでかしてくれるか、佐川!
by ひろみか (2012-07-13 09:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。