SSブログ

金環日食、見えました~。 [時事ニュース]

金環日食、見えましたか?
我が家の周辺からは、とってもきれいに見えました!
この日、日食観察会に参加するムスメのために、1時間前倒しでお弁当作り開始。
6時過ぎにムスメを起こしたら、もうやることがなく。

気になるのは天気だけ。朝5時すぎ、見上げた空には雲がうっすらある程度でしたが
6時には厚い雲が・・・あぁ~っ、こりゃダメか!?
ところが、日食がはじまった7時過ぎから、奇跡のように雲が消えていき。
マンションの中庭に陽が差してきました。

登校する子供たちがみんな中庭で立ち止まり、メガネをかざして東の空を見ています。
見送るお母さんたちもいっしょになって、みんなで東の空に注目。
通り過ぎるサラリーマンも立ち止まって、レンズごしに空を見上げ。
・・・なんだか、とっても不思議な雰囲気でした。
7時20分ごろ、私もメガネ片手に 近くの歩道橋へ行ってみました。
予想通り、人がいっぱい。本格的なフィルター装備のおっきなカメラを設置してる人も。

そして7時30分過ぎ、見事なリングを見ることができました。
街のあちこちから歓声があがって、私もつい大声で「うわぁー!」と。
雲もほとんど影響なく、それはそれはきれいな数分間の天体ショーでした。
KC420175.jpg
ムスメ撮影です。木漏れ日が見事な三日月になってます!

木漏れ日が撮影できるほどの日差しが出るなんて、朝6時の厚い雲を見たときは
まったく予想できませんでした。
奇跡のように、日食の間だけ 雲が切れてくれました。
街行く人が、みんなわくわくしながら空を見上げているのも すごく素敵でした。
歩道橋まで歩いている間、あちこちの路地から、老若男女、いろんな人が
みんな東の空をわくわくした顔で見上げている。
普段は伏目がちに早足で歩いてるサラリーマンたちや 学生たちも、
今日はみんな立ち止まって、まぶしそうに空を見上げて。
子供たちは1時間も早い登校なのに みんなわくわく楽しそうで、
おじいちゃんやおばあちゃんたちも 「もう見えてますよ、ほら」なんて
メガネを貸し借りしていたり。
なんか、街中の空気が明るい感じで とても気分がよかったです。
世紀の天体ショーをみんなで見るんですもんね。高揚感がありますよね。
しかもあんなきれいにはっきり見えるなんて・・・!
東京で金環日食が見れるのは、次回は300年後だとか。
どうして今日こんなに隠れてるのに、明日は少しでも日食にならないんだろう?
・・・科学の不思議、日食を見た子供たちの中にそんな疑問が芽生えたら
将来の天文学者が生まれるきっかけになるかもしれませんね。(^^)

そして明日はスカイツリーTOWNがいよいよOPENするとか。
私は今のところ当分行く予定はありませんが、でも、一度は行きたいと思ってます。

父が生きていたら、なんて言ったかなぁと思います。
あの東武が、あの地味な東武がこんな派手なモノを建ててしまって大丈夫なのか!?(笑)
・・・と言ったかどうかはわかりませんが、でもきっと、愛社精神あふれる父だから
展望台の入場券を大枚はたいて手に入れて、家族みんなを引き連れて
ちょっと得意げに遊びに行ったんじゃないかなぁ~と思います。

東武に勤めてた頃の父の写真でも持って、いつかツリーに登ってあげようかしら。
ツリーだけでなく、あの地味だった業平橋駅が、
そう、東武鉄道の本社があるだけだった あの地味~な業平橋駅が
名前まで変わっちゃって、こんなきれいになっちゃったよ!って 
あちこち見せてあげたい気がします。

生きてたら・・・。
お兄ちゃんは、どこかの山の頂上にでも登って 日食を見てたかなぁ。
こういうイベントは割と好きだったよね、お兄ちゃん(^^)

・・・こういう思いを 周りのみんなにさせないように、
私は長生きしなくちゃな。  はぁ、そいじゃ明日もがんばって生きますか!

 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。