SSブログ

初詣。 [旅行・お出かけ]

2日は寝正月でごろごろしながら、明日3日は初詣に行こう!さてどこ行こう?と考えて・・・
みずぴぃがいよいよ受験生になるので、いつもの近所の神社ではなく、天満宮におすがりにいこうかと思いつく(笑)

多摩にある天満宮といえば、谷保天満宮が有名。
んだけど、パパさんも私もまったく行ったことがない。
ならいっそ、ここは湯島天神に行っちゃうってのはどうだ!
思いついたら即行動するのがキリギリス一家の本領ってもんだ!(笑)

というわけで、箱根駅伝も終わって都内がちょっと落ち着くだろう午後2時過ぎに家をでる。
・・・道中、ナビの画面では、大きな神社の周辺道路はみんな渋滞。ここは都心の道をよぉく知ってるパパさんがわき道を選択しまくって、約1時間で湯島に到着。

・・・が。そこから、駐車場をみつけて停めるまでに30分を要した^^;
周辺道路は見事に大渋滞。さすが湯島天神!

境内の中には1ヶ所の入り口からしか入れず、そこの前の道は車両通行止めになってて、参拝客がずら~り。
我が家もその列に並んで、こりゃ1時間くらい待つのかなと覚悟をしたんだけど、意外とさくさく進んでいき・・・

CA370210.JPG
ようやく境内がみえてきたところで、手を伸ばしてパチリ。
この直後、境内に入ることができた。

並んでる人たちはやはり受験生っぽい若い人が多かったなぁ。
みんなあと1月だね、Good Luck!

参拝を済ませて、お守りやら合格鉛筆やらのグッズ売り場に移動。
私、ここの鉛筆にはちょっとした思い出があるのだが・・・ま、私が中3のときの思い出だもの、どうでもいいね。
グッズ売り場に並ぶパパさんと子どもをおいて、私はおとなりのおみくじをひいてみた。

そしたら・・・でちゃいましたよ。なんと。

CA370212.JPG
第九番、大吉~。

・・・まて。私が引き当ててどうするよ(ーー;)

ちなみに、その後ひいたみずぴぃは中吉、ひろすけは小吉だった。
みずぴぃのおみくじの「学業」。

「大いに努力すべし」

・・・爆笑。さすがは道真公、よく現実をご存知なようで。

私、湯島天神に来たのも生まれて初めてなんだけど、意外と小さい(狭い)んだなぁというのが素直な感想だった。
太宰府天満宮みたいな門前町があるわけでもないし、すぐそばまでホテル街だし、なんだかねー。
大吉あてといて文句言うのもなんだけど。バチあたりだからそれ以上は申しませんっ。

日も陰ってきたし、さぁ帰ろう。
実はここに来る途中、東京ドームホテル前に何台もの読売の観光バスが次々と入っていくのに遭遇していた。バスの横には「青山学院」「亜細亜」などの張り紙・・・窓から見えるのはジャージ姿の若者たち・・・

おお、箱根駅伝の打ち上げレセプション会場なのね!?
主催は読売新聞だもんね、そうだよね~ドームホテルでやるよねぇ。
周辺にはホテルに歩いて入っていく学生(マネージャーとか控えの選手とかっぽい)がいっぱいいたし、きっと我が家が湯島天神でおまいりしてた時間、ホテルでは柏原選手とかが陸連のエライ人とかのお話を聞きながらかんぱーいしていたのだろう。
帰りに通ったときは、空のバスが何台も横付けされていたから、まだまだ盛り上がってる途中なんだろう。

で、我が家はそこを通り抜け、おとなりの駅飯田橋脇へ。そ、ここを通ったらペコちゃん焼。
なんか去年も、みずぴぃをジャニーズのコンサートに送迎するんで元旦からペコちゃん焼食べてたような気がする・・・正月にペコちゃん焼が恒例になりつつあるぞ!?
実はペコちゃんという名前には夫婦してちょっとした(いや、決してちょっとじゃない)思い出があるのだが、夫婦して「まさか家族でこうしてペコちゃん焼を食べるようになるとはねぇ」と感慨深く話せるようになっているということは、あの思い出は私ら夫婦の仲では昇華できたということか。事情をご存知の方、そうかそうかよかったねぇと思ってやってください^^;

ちなみに、不二家神楽坂店は年中無休ですが、正月1日~3日は18時までの営業とのこと。
一時間前には焼き終えるので、行かれる方はご注意を。って、もうこれ来年まで出番のない情報だね(笑)
2010年1月の味はいちごクリームだそうですよ。なんか発注ミスで5日からだそうですが。これは今すぐ役立つ情報!検索して来た方、少しはお役に立てましたでしょうか~?^^;

年末年始は道が空いてるのが都心の特徴だけど、今日はわりと混んでたなぁ。
明日からお仕事の人が多いだろうけど、パパさんはなんと6日までお休み。
転職していちばん変化したことかもしれない・・・こんなゆとりあるお正月休み、何年ぶりだろう?

帰り道はまっすぐ帰らず、ブックオフに寄り道したり、ホームセンターでハムスターを見たり。
ひろすけがロボロフスキーにハートをわしづかみされてた。けどどう見ても生まれて半年ぐらい経ってるのに、他の店よりお値段が倍もしてた(@_@)。ただでさえ寿命が短いのに、大人になってるハムを飼ったら、またすぐお別れがきてしまう。
はたして、我が家と縁のあるハムスターはいずこ?もう少しあちこち探してみようね。

さて、そろそろ大掃除の続きでもしようかな・・・^^;


 

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

michiru

あけましておめでとうございます(^^
今年もよろしくお願いいたします。

神楽坂のペコちゃん焼きって有名なんですね。
実は私も4日に神楽坂に行っていて、ペコちゃん焼きの列を目撃しました。記念撮影している女の子もいたので、名物なんだろうなって思っていたんですが、食べてくればよかった~

今回はひろみかさんが前ブログで書いていたZOFFに初めて行って眼鏡作ってきました♪田舎者なので結構参考にさせていただいております(^^
by michiru (2010-01-09 09:55) 

ひろみか

あけましておめでとうございます(^^)こちらこそよろしくお願いいたします。

ペコちゃん焼き、日本であそこだけですからね~。中のクリームも種類豊富で、クリームの量も多すぎず少なすぎず、甘さも程々なところがGoodです。神楽坂のカジュアルなお土産としてもお勧めです。レンジでチン♪で家でもおいしく食べられますよ。
うちの娘たちはいつも何味を何個で何味を何個でとうるさいので、今回それぞれに財布を持たせて自分で買わせました。「ただし4個まで!」と条件付で。じゃないと一人で恐ろしい数を買いそうなんだもの・・・

Zoffいかがでしたか?うちもパパさんがそのうち作りに行こうかなと言ってます。買い物のついでに気軽に作れるのがいいですよね。度数あわなくても、たしか1ヶ月以内ならレンズ入れ替えてもらえますよ。一度きりですが。

私も多摩都民なので、都心のバーゲンの様子など michiruさんの記事を興味深く読ませていただいてます。湯島天神の帰りに新宿通りながら「あ~新宿去年の正月に通過して以来かも・・・」とつぶやいちゃいました。そして今年も今回通過して終わりです、きっと(笑)
by ひろみか (2010-01-09 16:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。