SSブログ

はじめての動物病院。 [ハムスター]

モノさんは順調にダイエット中のようで、みるたびに一回りずつ小さくなっているような気がします。
・・・って、いくらなんでも急に小さくなりすぎじゃない??

体重を量ったら、50g。

先月より9gも減ってる・・・。まてまて、2ヶ月で17gの減量はいくらなんでもおかしいだろう。

でも元気だしねぇ。よく食べるしねぇ。どうしたんだろねぇ・・・?
なんて心配していた数日前。

とうとう、大好物のかぼちゃの種が巣の中に残してあるのを発見してしまいました。

それだけでなく、ペレットや乾燥野菜なども大量に巣の中に。つまり、餌箱から口いっぱいに頬張って、そのまま巣に持ち帰って、いつもはぺろりと食べちゃうのに ぜんぜん食べてない様子なのです。

。。。これはおかしい!!

数日様子を見ていたけどその後も巣の中の餌は減る気配もなく、たまっていく一方。
いつもその場で食べちゃう水菜やキャベツも、口に入れるのに少しするとぽいっと放り出してしまいます。

いかん。このままでは体重がさらに減ってしまう。いくらなんでもおかしいぞ。

というわけで、生まれてはじめての動物病院へ行くことにしました。
でも、ハムスターを診れる動物病院は少ないのです。診療できる動物名にハムスターがあっても、ゴールデンハムスターのことだったり。
うちの近所には、犬と猫にはとっても評判のいい動物病院があるので、とにかくそこへ電話で問い合わせてみました。すると、ハムスターいちおう診られますけど、詳しい検査はできない。うちで診て原因がわからなければ、ほかのハムスター専門のような病院を紹介することはできますけど、それでいいですか?とのこと。
・・・あんまりよくないけど、でもハムスターって名前をあげてる病院が近所にはそこぐらいしかなくて(あと1箇所あるけど、そこは犬猫の飼い主さんたちにあまり評判がよくないのです・・・だからいつみても空いてる(^^;)とりあえず診てもらわなくてはと、連れて行ってみました。

待合室は犬と猫が数匹。抱っこされているのもいれば、リードを持たれたまま床をうろうろしてる犬も。犬嫌いのひろすけはかなりビビッてました。病院で計った体重は51.3g。先生によると「その減り方だけ聞くとたしかに異常だけど、個体としては、もう少し減ってもいいくらいなのよね~」・・・ははははは。
毛並もいいし、舌の色も通常で、外見は異常はみられないです・・・と言うんだけど、女医さんどうもハムスター見慣れていないようす。あ~やっぱりハムスターに詳しい病院じゃないから、こんな程度しか診てもらえないのかなぁと思いました。とりあえず今日は栄養&水分補給の注射を1本と、食欲増進のお薬を処方され、「明日またつれてきてください」と言われて帰宅しました。

それでも、モノのような小さな個体は、普段と違う環境に連れ出されるだけでストレスになるからと、犬や猫の順番待ちとは違う順番で診てくれるなど、さすが評判のいい動物病院だけはあるなぁと思うこともありました。説明もしっかりしてくれたしね。

DSC00955.JPG

帰宅してすぐに飲ませてみました。これで少しは食べるようになるといいけど・・・。
やわらかいものなら食べる?と思って出した豆腐は、おいしそうにペロペロとなめて食べてました。
硬いものが食べられないの・・・?ってことは、ひょっとして、歯がおかしいのかな??

心配しながら 明日を待ちます。

 


 

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

みっちー

初めまして!
私の前飼っていたハムスターも
ゴールデンハムスターなのに30g代になってしまいました。
ウエットティル(?)だったそうです。
ハムスターは小さいからちょっとした変化も見逃さないで
病院に連れてかなくちゃいけませんよね。
モノちゃん頑張ってね!
お大事に!
by みっちー (2009-02-16 17:39) 

ひろみか

はじめまして!ハム飼いの先輩にコメントいただけて光栄です。
モノにとってはもちろんですが、私にとっても人生初めての動物病院だったので、もうドキドキでした・・・。な、何に入れて連れて行こう。冬だから寒くないようにしなきゃ。・・・ほ、保険証は?あ、あるわけないか。って感じで^^; そしてやっぱり、動物病院は犬と猫しかいませんねー。でも飼い主さんがみんなペットをかわいがってるのが伝わってくるような空間でした。
またいつでもいらしてくださいね~♪
by ひろみか (2009-02-17 00:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。