SSブログ

うーん [疲]

なんで、自分のプライベートなことを、世の中におもいっきり公開するの?
日記なんて、プライベートの最たるものなのに。
人に読まれると思ったら、書きたいことなんてひとつも書けないじゃん。

・・・そうなんだよなぁ。
ネット上で日記書き出してもう何年になるのかわからないけど、
この忠告はオンオフそれぞれの知人から一度ならず言われたことがある。

そうなんだよ。かけないことだらけなんだよね。
私の生い立ちなんか知ってる人のほうが少ないんだし。

事情を語らずに現実だけ書いてたら、誤解されても仕方ない。
いっぱいいっぱい誤解されてると思う。
兄についての記事なんか、不快に感じた人いっぱいいるんじゃないかな。
すでに私にお悔やみの言葉をかけてくれた人があの文を読んだら、どう思うか。
(・・・とはいえ、あの時点で兄の死を知っていた人は、私がその事実を伝えたいと思った
ほんとうに身近な知人だけなので、言葉足らずなこの記事も、きっと理解してもらえるだろうという甘えもあった)
あの記事は、たくさんの誤解と反発を間違いなく受けるだろうと思いながら書いた。
それでも自分のために書いた。
兄の身内で、ネット上に兄の死を書いたのは私だけだ。
わざわざ書いて、誤解を受けて、自分でも馬鹿だと思う。
でも死を公表しなかったら、兄の死でわきあがる様々なことをここに書けない。
書けなくてもいい、いっそずっとまったく触れずにおこうか?とも考えたけど、
なにをしていても心の中が兄の死でいっぱいなのに、それを隠して何を書けるのかと思った。

みずぴぃへの愚痴を書いた記事にも、眉をひそめている人がたくさんいるだろう。
ほんとに、書かなきゃ良いのにと自分でも思う。
書いたら誰かがみずぴぃの心理を分析してくれるわけでもなし・・・
各方面に余計な心配をかけるだけだ。

・・・でもさ。

今から趣旨変更して、このブログを、「うれしかったこと、たのしかったこと、実際にあったことの記録」として、当たり障りのないことだけ書くようにすることもできるけど、私はそうして書いた自分の文章に意義を見出せないだろうと思う。

たとえ真意がつたわらなくても、その時々の自分の本音を書いておきたい。

それ読んで、私を知ってる人が、あー、ひろみからしいなぁ、ばかだなぁって思ってくれたら うれしい。

・・・

なんで急にこんなこと書いてるのか、その事情も書かないから 誰にもわかんないよね。
ひょっとして私のせい?なんて思ってる人、たぶん違います。大丈夫。

ブログにいろいろ書くのやめよっかなぁと思うことがあっただけです。
でもたぶん、こうやって書くのをやめない理由をだらだら書いてるから、まだ続けます。

こんな文章読ませてしまってごめんなさい。
でもとにかく私はこういう人間に育っちゃったんだから、こうやってくしかないんさー。
へんな奴に関わったと思って、あきらめてください・・・ね。

・・・しっかし、今日の日記は これぞ自己満足という典型的な文章だな^^;みっともなぁ~。


 

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ロビン

ひろみかさんはお嬢さんもこのブログ知ってるしね~。
他に近しい人が知ってるの?

オフ会もしてるから、何人かは実の私を知ってお付き合いしてるけど、
リアルな子供の学校関係者は私のブログは知らないよ。
かなり仲良くしてる人にも教えてないの。
楽天のブログは親戚も知ってたので、親戚関係の悪いことは書けなかったな。
今の子育てブログはメールをもらった人にか教えてないので、
きっと親戚は知らないと思う。
前はおじいちゃんが倒れたと言うと義妹から電話が来たけど、
最近はないからね、きっと知らない。
なので、結構本心が書けるようになった。
でもね、それでも、義父のことや義弟のこととは、爆発することがあってね。
誰にも教えてないブログがあるんだ~。
書くことで発散してるのよ。
義父のことや義弟のことでのイライラは年中なので、子育てブログに書いてると、
年中愚痴ばっかりになりそうなのよ。

自分の気持ちにけりをつけたいだけなので、書ければいいのよね。
もし、おんなじ気持ちなら、そんなブログを作ってもいいかもね。
そんな愚痴の吐き出しブログはほんとうに見に来る人がいないの。笑


by ロビン (2009-01-16 09:47) 

ひろみか

近しい人はいっぱい知ってますねー・・・。オフラインの知人がいっぱい読んでます。もちろん、読んでること前提で書いてますから、読んで私の近況をしってちょうだい~ってくらいなんですが。
みずぴぃが読んでるのもぜんぜんかまわないんですよ。ここに書いてるのと同じこと直接言ってますし・・・(^^;

でも、ここに書いてあるのは私の生活や行動、考えの一部であって、書いてないことももちろんたくさんあるわけです。たとえばみずぴぃと大喧嘩した後、はじめてみずぴぃの本音が聞けてふたりで大泣きしたとか。最近ではみずぴぃ「とのどういり」大爆笑事件とか(あ、これはほんとに家族しかわからない大ウケネタです)仲良くやってる時間がほとんどなんですけど、まぁここだけ読んでるとかなり緊迫した破綻直前の親子関係なのではないかと思われてしまうようで、各方面で心配されちゃうんですね。
誤解されないように詳しく書けばいいのかもしれないけど、そこまでは書けないし。私たち親子のことを思ってアドバイスをくれる方に、いやーえーとあのね、実はね・・・ってその都度説明するのもしんどいなぁと思ってるのです。

吐き出しブログ・・・でも検索で見つかっちゃう可能性がありますよねー。ニックネームとか固有名詞で検索かけると、案外ヒットしちゃうんですよね。ここのアクセス解析みてても、うわーこんな語句で検索してくるなんて、同じ学校のあのグループの人じゃないか!?って想像できちゃうようなときもあるんです。だから非公開にしてもちょっと怖いなぁ。ロビンさんのブログは検索にもひっかからないようにしてあるんですか?パスワード制とか、SNS内とかかな?
by ひろみか (2009-01-17 03:08) 

ロビン

誰がかいてるか分からないようにしてるつもりなの。
子供の名前も娘、息子、とかね。
分かるような場所も書かないとかね。
愚痴ばっかりだから場所は関係ないね。
もちろんハンドルネームも違うしね。
おんなじ名前でいろんな人が登場したら検索でも
引っかかると思うよ。
アクセス数を見ても、ほんとに誰も着てない感じだよ。

ひろみかさんは人のことは書いてないので、
人を傷つけることはなさそうだけど、私が義父のことや
義弟のことを書いて関係者が見たがやっぱり良い気はしないからね。
でも、私って単純だから、誰かに吐き出すだけ忘れることが出来るのよ。とはいえ、いつも吐き出せる人がそばにいるわけじゃないしね。
だから、書くことは辞められないけど、誰が書いたかはっきり分からなければ良いかなと思ったりしてね。
人を傷つけないための措置と言うかね。
行間にあるものって本人にしか分からないじゃない。
コメントする側としても、行間が伝わらないわって、思うことが多いしさ、その辺が難しいのよね。



by ロビン (2009-01-17 17:54) 

ひろみか

私もきっとロビンさんのコメントの行間をいっぱい読み取れずにいるんだろうなぁ・・・反省します^^;

名前も場所もぜんぶ変えて書いてるんですか、すごいな~。私だったら、ついついほんとの名称とか書いちゃって、見事検索されて、しっかりブックマークされちゃいそうです。

ミクシィではリアル知人限定で、数ヶ月に1ぺんほど 固有名詞が出てくる話を書いたりしてますけどね・・・。でもそれも、どちらかというと、愚痴というよりは 爆笑ネタで、学校とか仕事の内容を知ってる知人じゃないと意味がわからないことを書くって感じだなぁ。ほんとはここに書きたいけど、個人情報ばればれになっちゃうから無理だ~ってこと。一年で10件も書き込んでないかも^^;

いろいろ難しいですけど、今後も試行錯誤しながら色々書いていくつもりです。読んでる皆様の暇つぶしの友になれたらしあわせですー♪
by ひろみか (2009-01-17 20:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。