SSブログ

フェリエが壊れた?捨てる前に分解してみた [お気に入りグッズ]

パナソニックのシェーバー、フェリエを長年愛用しているのですが
先日使おうとスイッチを入れたら うんともすんとも言わなくて。



電池切れかと思って交換したけど、まるで変化無く一切動かず。


これは、壊れちゃったなぁ。
もう7~8年くらい使ったし、寿命かな?


そう思って、一度はゴミ箱にぽいっとしたのですが・・・
(電池式のシェーバーは 在住自治体では不燃ごみでした)


(いや、どうせ捨てるのなら・・・)
にわかに湧き上がる 分解大好きマンの血。


ゴミ箱の中からフェリエを拾い上げたら、まずはネット検索。

フェリエ 修理 でググったら、あるあるありますよ先人の知恵がたくさん。


ほとんどは「刃」の部分の分解掃除の記事でしたが
(それはそれで大変たいへん役に立ったことは言うまでもありません)


みつけました。本体を分解修理されてる方。

「マグマ大使の道具箱2」Panasonic フェリエを修理する



こちらの記事が 画像も多くて大変わかりやすく説明されていて
その通りにやってみたら 見事ぱかっとカバーを開けることに成功。

中の状態はこちらの方の状態とは違って 錆び等はなかったのですが
どうも モーターとスイッチがちょっとずれていたみたいで、
一旦すべてはずして再度組み立ててみたら なんと!動き出しました。


※もちろんですが、メーカーは分解を薦めていませんし
分解したらメーカー保証は受けられません。
私はどうせ捨てるのなら、という考えで自己責任でやってます。

すっかり面白くなったので、さっき検索して見つけていた刃の分解ブログも
参考にさせていただき、分解オープーンしてお掃除。





自分では結構マメにお掃除しているつもりでしたが、
いやあ・・・開けたらまあ、びっくりしましたよ・・・。知らぬが仏とはこのこと^^;


そしてね、キレーイに掃除してピカピカになったパーツを
もう一度組み立てて本体にセットしてスイッチを入れて、

ウィーンといい音を立てて動き出したときの あの気分のよさといったら!


☆゚+. ビバ分解! (*´∀`*)ノ 。+゜*。


とりあえず、もう一度壊れるまで自己責任で使ってみます。
ネットの先人に感謝です(^.^)

 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。