SSブログ

漢方薬をかわいく収納。 [日々の暮らし]

最近、お医者様の勧めで漢方薬を飲むようになりました。


お医者様から処方される漢方薬、現在は1回に1か月分出されています。
1日3回×31日分なので、93包という かなりの量になります。


はて、これをどこにどうやって保管しておこう・・・。


薬局から出された紙袋にそのままでは、あまりに見栄えがよくないし
どうにも病人気分ばかりが盛り上がって(?)しまって よくないと気づき。


袋ごと見えないところにしまっておいて、毎朝一日分だけ
カウンターの上にでも出せば 飲み忘れないかな?とか考えたものの


私は一日分出すという行為を忘れまくるズボラさんだったとすぐ気づき。^^;

ただでさえ食前に飲むのは忘れやすいのに、丸1日忘れまくったりして
やっぱり常に見えるところに出しとかなきゃあかん!と反省しました。


しかしこう こんなにかさばる薬をずーっと飲むという習慣がなかったもので、
な~んかいい入れ物ないかな~と 100均をのぞいたりしてたのですが、


おうちにこんなのがありました。


DSC_0487.JPG


ディズニーのおみやげの缶。


なんと、3連の漢方薬が ジャストサイズ!!


この写真に撮った薬の量は、3週間分です。
まだ余裕があるので、次回1か月分もらってきても
全部入ると思います。
これなら、蓋をしちゃえば 薬置いてあります~って雰囲気ゼロです!


ディズニーの缶って 捨てるにはもったいないけど
あんまり使い道がないんだよな~と常々思っていたけど^^;
今回初めて「とっといて良かった」と思いました。

 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。