SSブログ

笹子トンネル事故。 [時事ニュース]

びっくりしました。
事故に遭遇されて亡くなった方のご冥福をお祈りします・・・

笹子トンネルって、東京から山梨や長野に行くには
必ず通ることになるトンネルなんですよね。
我が家は甲信方面への旅行がとーっても多いので、
年に何回通っているかわからないくらい、よく通ってます。
行きは上信越道で長野入りしても、帰りは中央道とかよくやるし
だから笹子トンネルはものすごくなじみのあるトンネルです。

まさかそのトンネルであんな事故が・・・。
我が家が巻き込まれていたとしてもぜんぜん不思議ではないです。

昭和50年代に作られたそうで、35年ほど経っているとか。
竣工後35年くらい経っているこうした建造物、
いったい日本中にどれほどあるんでしょうか。

首都高だって橋げたぼろぼろだったりしますよね。
この先日本のあちこちで、こうした建造物が壊れていくんでしょうか。

・・・
自民党が、公共工事に200兆円で景気回復!とかぶちあげて
他の党から槍玉に挙げられていますが、

「新しく作る」公共工事はともかく、
今後は これまで作ってきた橋やダム、トンネルなど
こうした建造物を「修復」する工事の必要性が 差し迫っている気がします。

・・・でも、この笹子トンネルひとつとっても
作ったときは「日本道路公団」=公共工事。だけど
今は民営化しちゃってるから 公共工事にはならないんですよね・・・

でも、だからといって こうして事故が起こってからでは遅い。
その都度大事な命が犠牲になるなんて絶対に許されることではありません。

修復、改修工事って とっても地味だし、「まだ使えるのに」って反対されるし
一見無駄遣いのようにも見える出費です。
それならと新築のようにきれいにリフォームしたら、やっぱり無駄遣いといわれるし。

でも、真剣に取り組まないといけない時期なんじゃないかなぁと思いますね・・・


 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。