SSブログ

誰もが納得できる真実があるのか? [時事ニュース]

あの島は俺たちのもんだ。
いや違う、俺たちのもんだ。不法侵入すんじゃねぇ。

日本から見た 南の海に浮かぶ島島が なにやらきな臭いですね。

インタビューで わが国の領土だと主張している人のどれぐらいが、
この島の歴史を ちゃんと勉強してるのかなぁと いつも思います。

そして、その勉強って、実は自国にとって都合のいいことだけ学んでて
都合の悪い出来事はスルーしてたりするかもしれない。

まったくもって公平な視点で、島の歴史を学んだ人って
それぞれの国に どれくらいいるんでしょうか?

私も知りません。
日本国がまとめた島の簡単な歴史ぐらいしか知りません。
だから私は、どっちの国のものだとは 判断できません。
どっちの国のものだと判断するには、
正しい歴史の真実を知る必要があるからです。

では、正しい歴史の真実って何だ?

悲しいことに、世界にはたくさんの言語があります。
翻訳する際に 言葉の意味は少しずつ形を変えてしまったりします。
そうでなくても、まったく同じ言語を話す人同士でさえ、
言った言わないの思い違いがあるのが 言葉です。
夫婦の間、親子の間でだって そんなの聞いてない、い~や言った、って
ケンカするでしょう?
書面で契約を交わしてたって 書いてないことについて 揉めるでしょう?

そんなこと、当然「自分にとって都合のいいこと」だと理解していた。
それを「自分に都合の悪いこと」のように解釈するのは そっちがおかしい。

そう、それが言葉というものです。
ましてやそれが 異なる文化を背景にもつ国同士となれば・・・

世界で一番 あいまいでない言語は フランス語だとか聞いたことがありますが。
でも世界中の人がフランス語をネイティブのように使いこなせない以上、
そんな明確な言葉で契約を交わすなんて 無理なのです。

仲がいい間は 問題は起こらないけれど、
ひとたび仲が悪くなれば 重箱の隅をつっついてでも もめてしまう。
人間関係に置き換えれば さもありなん、です。

じゃあどうすればいいのか。

個人的には、そういうときのために、第三者による裁判というものが存在するんだと
思うんですけどね。
ただ、国際間のもめごとで、完全なる第三者って 存在するのかと。

宇宙人にでも裁判してもらわなきゃ 公平に裁くことができないような案件なら、
宇宙人に裁いてもらえない以上 違う方法でどうにか解決するしかないわけです。
まぁ・・・現状の世の中で、完全なる第三者となりうる国なんて ないでしょう。
現時点で存在するとしても、オリンピックの審判だって簡単に買収できるらしい世の中です。

「あいまいなままにしておく」という選択肢をとって 仲良くしてきた 国同士です。
今回もまた 結果を出さない、という方法が いちばん現実的なんでしょう。

大事なのは 民衆が踊らされないことだと思うのです。
国民感情を動かして 愛国心を煽って、メリットがあるのは誰?
そんなヤツのために、今しなくてもいいケンカをすることはない。

冷静に、ただしい知識を身につけたいです。
知識もなしに、ただ愛国心を煽られて行動するのは
それは、「メリットがある誰か」の 思う壺となるだけです。

現状のままが一番いいといっているわけではありません。
私は言葉が足りないので、いつも誤解されますが
言いたいのは、俺たちのものはとにかく俺たちのもの!という
理屈抜きの考えで行動するのは よくないと思う、ということだけです。
特定の国の人に向けて言っているわけでもないです。
私は右の人でも左の人でもないです。

曖昧にしてきたからこうして揉めるんだ、今こそ解決するときだ、とか
いろんな考えがあると思います。
それを否定する気もありません。
ただ、現状では 解決は果てしなく難しい道のりだということ。
なのにお互いの主張をぶつけあっているのは 建設的でないと思う、
私の意見はそこだけです。

そんなこたぁない!あの島はとにかくわが国のものだ!
なんて言われても、はぁそうですか、としかお返事のしようがないので
いつものように 政治の問題に関しては コメントなしでお願いいたします。
思想信条の自由は 憲法で保障されていますから
私は、私の意見を 自分のブログで つぶやきます。
ブログで討論するつもりはありません。
結論が出るまで討論しないと気がすまない方に絡まれるのが面倒で
自分の意見を書けなくなることを 避けたいからです。

誰かを洗脳したいわけでもないし、同意を求めたいわけでもない。
99%の人が私と違う考えでも、私は私の考えを持ちたい。
だから、こんな但し書きをうだうだ書かなければならないのに
たま~に 政治の話も書いてしまうのでした。

異論反論なんぞ受付けないぜ!というスタンスではないことだけはご理解ください。
私は「私とあなたが異なる意見を持つ自由」を 全力で守りたいと考える人間です。

・・・こんなこと書くから 理屈っぽいオンナだと言われちゃうのかな。^^;


 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。