SSブログ

デジタル親父? [時事ニュース]

どこかのメーカーの ビデオのCMで、

「お父さん、よりによってドラマの最終回だけどうして録画できてないの?」とか言いながら、女子高生ぐらいの美少女が涙を流す・・・というのが 流れてますよね。

あのCMをみるたびに、ものすごーく違和感を感じるのです。

いまどき、「見逃したら涙を流してしまうほど絶対視たいドラマの最終回の録画」を、お父さんに頼む女子中高生って、どれくらいいるのかなぁと。

いまどきの女子中高生なら、お父さんよりデジタル機器に強い子のほうが多いんじゃない?
いや、世の中にはデジタル機器にめっぽう強いお父さんも多数存在するけれど、そういう家庭で育った女子中高生は、自分の家のビデオ操作なんか楽勝じゃないか?なら、わざわざお父さんに頼まずに自分で録画予約するんじゃないのかなぁ?

そもそもデジタル機器に強いお父さんなら、前番組が押したから録画時間がずれて・・・という機器を、今だに使ってる人はかなり少ないだろうし。

さらにさらに。
予約を頼んでいるということは、この子はお父さんと普段からよっぽど仲がいいんだろうなぁと。
だって女子中高生といえば、お父さん不潔、臭い、近寄らないで~って態度のほうが普通じゃない?
なのに自分の好きなテレビ番組の予約を頼むなんて、普段からたくさん会話をしていて、自分の好みがお父さんに知れても全然嫌じゃない、って仲じゃなきゃ 頼まないよね。

・・・いまどきそんな父娘がどれぐらいいるんだと。

うちの娘たちは、父親に録画を頼むことはないですねぇ。
自分でTorneを操作して、ちゃちゃっと録画してる。
まぁ、うちのパパさんは、我が家で一番アナログな人ですから・・・頼んでも不安でしょう、きっと。^^;

なんというか、いろんな面で違和感ありまくりのCMだと思うんですよね。
ターゲットは あれぐらいの子どもがいるお父さん世代なんだろうけど、テレビのアナログ放送も終了して半年近く経つ今、あのCMをみて「そうだ!うちも放映時間延長とかに対応できるビデオを買おう!」と思うお父さん自体、かなり少ないんじゃないかと・・・。

このCM作った人も、これでいこうとGoサイン出した人も、相当時代とずれてるんじゃないかと、心配になります。
・・・調べてみたら、SONYのCMじゃないですか。大丈夫か?SONY。
株主だったら思わず売りに出しちゃうよ~(←持ってないけど)。


 

nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

なちこ

同じことを思っていました。
CMを見るたびにイラっとして、「自分で撮れよ!」とツッコミを入れてます(笑)
5~6年前なら買う人が増えたかも知れませんね^^;
by なちこ (2011-11-08 19:22) 

みっち

私もです~~~O(≧▽≦)OあのCMにツッコミ入れてました!

録画のミス(?)解消のためのポイントで「パッと起動」って言ってるけど
お父さんが最終回録画できなかったのは起動速度の問題なの~???
これがあれば解決(*^-゚)v ぜひ欲しい!
・・・とは間違っても思えない設定ですよね
なんじゃこりゃ と思っていました。

あれ?・・・ひろみかさんのツッコミどころとは、私ずれてる?f(^_^;
by みっち (2011-11-08 21:40) 

ひろみか

>なちこさん

そうですよねぇ~。私も、初めて見たときの感想が「自分で撮れるだろ・・・」でした。
テレビからぽちっと直接録画できたりする時代に、ありゃないですよね。

我が家では、泣いてる暇あったらとっととYOUTUBEで見りゃいいのに。という突っ込みも入ってます^^;
by ひろみか (2011-11-09 05:48) 

ひろみか

>みっちさん

いえいえ。「パッと起動」にも、「そこじゃないだろ。」って突っ込んでますよ~。同じ、同じ(笑)
今年の「変なCM大賞」があったら、間違いなくノミネートされますよね。
「イラッとくるCM大賞」「突っ込みどころ満載なCM大賞」なら、ぶっちぎりで受賞できそうです。
・・・ほんとに大丈夫かしら、SONY。^^;
by ひろみか (2011-11-09 05:57) 

Ruka

あのCM、私もなんか違和感あるなーと思ってたので、記事を読んで納得しましたw
それと涙を流す演技がなんとも言えずアレで・・・^^;
by Ruka (2011-11-09 09:13) 

ひろみか

>Rukaさん

涙を流す演技・・・まぁ、そもそもの設定がありえないのに、自然に演じろというのが無理なのかもしれませんね^^;
あれ、「お父さん」をいっそ SONYのビデオデッキ(旧製品)の名前とかにしちゃえば、おお!というCMになったんじゃないかな~ なんて思います☆
by ひろみか (2011-11-10 08:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。