SSブログ

被災地よりお店ごと。 [時事ニュース]

震災で壊滅的な被害を受けた仙台市若林区のホームセンター・ドイト。

そのお店が、東京都の国分寺市に お店まるごと 引っ越してきました。
イトーヨーカドーが撤退した場所に、ドイトの親会社のドンキが入店する予定だったそうなのですが、
そこに仙台から什器や店員(!)までまるごとお引越しさせてきたのです。

先週の金曜日にオープンしたのですが、週末は周辺道路も大混雑だったようなので、
今日、避暑がてら(!?)出かけてきました。

こちらでの店名は ドイト恋ヶ窪店ですが・・・

110628_1443~02.jpg

おお~、カートも運んできたんですね!

ドイトそのものは、多摩地区に他店舗がありますし、このあたりの住民にはさほどインパクトはなさそうです。
開店5日目にしては 人が少ないかなーと・・・客より店員(スーツ姿の男性なので、店員というより関係者ですかね)が目立つ感じでした。大丈夫かしら^^;

2011-06-29T13_22_23-7183a[1].jpg

お持ち帰り専用車も 仙台からやってきたようですね。

・・・と、ここで思わず車を二度見!

「あさ8時~」って めっちゃくちゃ早くないですか!?
少なくとも東京では、朝8時から開店しているホームセンターなんて 聞いたことがありません。

仙台では、8時に開店するだけのニーズがあった、ってことですよね!?
東北ではこれくらいの時間に開店するのが普通なんでしょうか?
いったい店員さんは朝何時に出勤してくるのでしょうか!?パートさんは子供を送り出す前に出勤!?

引っ越してきた国分寺では、朝10時開店とのことです。

センターコートでは、東北のお酒や果物・魚の加工物などが たくさん売られていました。
しかし客はあまりいない^^; ほんと大丈夫かしら、せっかく移転してきたのに^^;^^;

我が家からはちょっと遠いので、しょっちゅう利用するということはないと思いますが、
東北支援になるのであれば たまにはお出かけして買い物してもいいかなと思いました。


 

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

みっち

こんにちは!毎日暑いですね~
宮城も連日30度超えです・・・

「ホームセンター・ドイト」行った事なかったしお店自体知らなかったのですが、8時開店はビックリです(@。@)/
こちらもだいたい10時開店ですよ~@宮城
たまにイベントとかセールで9時や9時半開店とか。
ドイト仙台若林店が特別だったのでしょうか?
by みっち (2011-07-01 13:00) 

ひろみか

こんにちは(^^)仙台も30度超えですか~。空調がないと厳しい温度ですよね・・・。

ドイトの開店時間、気になったのでHPで調べてみたら、都内でも8時開店のところがあるようです。ドイトの特色なんでしょうかね。
しかし8時に開店して、お客はどれぐらい入るんだろう?確かに農作業なんか朝早いから、早く開いてくれると助かるだろうなとは思いますが・・・。

昨日横を通ったのでまた寄り道してきました。さすが土曜だけあってお客もたくさんいて、ちょっと安心(^^)
小岩井牛乳とか東北のお酒とかたくさんありました。冷凍クリームパン?買ってきました~おいしかった~♪
by ひろみか (2011-07-03 12:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。