SSブログ

わからない。 [時事ニュース]

菅政権が悪いとか、民主党が最悪だとか、内閣不信任案提出だとか総選挙だとかなんだとか言ってるけど。

どこの政党の誰だったろうが、事態は何も変わっちゃいなかったと思うぞ。

自民党が与党だったらこんなグダグダしなかった?そうかなぁ、大差なかったと思うけど。

今の政治で、誰が何しようが、今回の災害への対応は五十歩百歩だったんじゃないかなぁ。

それよりもさぁ。

そんな責任論だの、解散だ選挙だのと言ってる暇があったら、

一日も早く、一時間でも早く、被災者の人たちが落ち着いて暮らせる環境づくりを。
義捐金をくばって。
仮設住宅を建てて。
原発を制御して。
放射能の影響をもっと細かく調べて、きちんとした対策を講じてくれよ。

誰の責任だ、誰が犯人だ、言ったの言わないだの、辞めろ辞めないだのは、そういうのが全部落ち着いてから、いくらでもやればいいさ。・・・やりたけりゃ。

とにかく今は、そんなことに時間を割いてる場合じゃないでしょ。
被災者は国民だよ。国民は等しく「健康で文化的な」生活を送る権利があるんだよ。
体育館でもうすぐ3ヶ月になる避難生活のどこが健康で文化的なんだよ。
家族も家も仕事もふるさとも何もかも失った人をいつまでほったらかしておくんだよ。
未来ある子どもたちの健康をどこまで不安にさせたら気が済むんだよ。

あまりに政治家が情けなさ過ぎる。
戦後60年、政治のための政治しかやってこなかったツケが まさに今、露呈してる。

民間の有志の行動の素晴らしさと、政治の情けなさの対比がひどすぎる。

日本はもう、座礁するしかないんでしょうか。
神様がいるならば、もうそろそろいい加減、幕末の志士たちのような政治家の登場を。

TVに政治家が出てくるたびに、
「あんたら、そんなこと言ってる場合かーーーーーー!!!」って、
ほっぺたつねってやりたくなるのは 私だけでしょうか・・・。

龍馬さん、仁先生の代わりに今の時代にタイムスリップしてきてくれぇ~(笑)


 

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ぶどうぱん

そ=====だ!!!!

震災直後、ちょっとだけ、期待したんですよ。

谷垣さんが管さんの手を握って「政争は一時中断。日本のためにともに働きましょう」と言っている姿。

小沢さんが党の(自分の子飼いの若手議員に向かって)「今こそ日本のため、被災者のために働くときがきた!」と演説している姿。

ご自分たちの政治能力をアピールする「絶好の」またとない機会だったはず。
チリの鉱山崩落のとき、大統領は、自分の政治力強化のためだとか言われてましたが、指導力を行使して解決に尽力してました。
別に、政治力のアピールでよいのです。

柏ホットスポット情報(ご存じ?すぐ近くです、、、)に翻弄されている我が家からの叫びです。


by ぶどうぱん (2011-06-01 07:30) 

みっち

こんにちは!おじゃまします~@宮城
私は幸い通常生活を送れています。被災者の皆さんには申し訳ない位です。

結局、菅総理はじめ政治家は現場を分かっていないと思います。
自分たちの保身第一で議論しているからまさに机上の空論!
お膳立てされた視察でささっと帰ってしまう。これじゃあ現状は伝わらないですよね。
一晩でいいから避難所生活を体験したら、悲惨さを分かってもらえるのではないでしょうか?

津波被害の大きかった地域は、まだ電気水道が復旧していません。
NPOやボランティアの皆さんも支えています。
一般人ができることを大きな権力とお金を動かせる政治家がなぜできないのでしょう?

原発問題も、正確な情報を公式発表してほしいです!!!
ネットでせっせと情報収集しています。

「一刻も早く、なんとかして~~~!!!」
きっと皆そう思っていますよね。
by みっち (2011-06-01 13:03) 

ひろみか

>ぶどうぱんさん

私も、とりあえず休戦で握手でもして、政権の中に乗り込んじゃえばいいのにと思ってました→自民党。
どさくさに紛れて、大変なことは民主党に押し付けて、自分たちが得意な分野の「長」になって、それこそお金のことなんか気にもせず(だって臨時で手伝うだけの野党だもん、責任は頼んだ政府がとるんでしょ?って理屈で)じゃんじゃか活躍して国民にアピールしちゃえば、おお~やっぱり自民党やるじゃん!ってことになって、次回選挙は大勝利、与党返り咲きもできたんじゃないかと。
自分たちが戦後60年かけてぐちゃぐちゃなぁなぁにしてきたことなんか棚に上げて、やっぱり政官財まとめて動くなら自民党でしょー、ってことにもできたんじゃないかと。
これだけ民主党だめだって空気が流れてるんだから、すごいチャンスだったと思うんですけど・・・誰がどう考えると、不信任案提出になるんでしょう。

選挙したらとんでもないお金がかかって、しかも被災地は選挙どころじゃないってことは、火を見るより明らかなんだし。
なのになんでそういうことやってるかなーと・・・この人たち頭おかしいんじゃないかなーと、ほんとにほっぺたつねって 目ーさませ!って言いたくなってしまいます。
by ひろみか (2011-06-01 19:58) 

ひろみか

>みっちさん

みっちさん~!書き込みありがとうございました。
先日の記事のあとにメールをいただいたときは、ほんとうに感動しましたよ(:_;)ご無事でよかった、お元気そうでなによりです。
被災地のすぐそばで生活されているみっちさんには、私なんかよりずっと惨状が身近に感じられてると思います。もう3ヶ月近くも非日常のなかで生きている方たち、体育館でボードで区切られただけの教室で授業を受けている子どもたち(声が響きやすい体育館の中で複数の授業が成立するはずがないと・・・教育を受ける権利も侵害されていると思います)

ほんとうに、坂本龍馬のように、複数の政党をまとめあげて動かせる人の登場を切望してしまいます。
平成の坂本竜馬になるとか行ってた政治家、あんた今なにしてんだ!(そんな器じゃないことはわかってるけど!)
福島と岩手が選挙区なのに合同誕生会やってる場合か、ばか者ぉー!

・・・どうして東北の人たちは あの誕生会に乗り込んでいかなかったんでしょう。もう、我慢強いにも程があります(:_;)
私が避難所暮らしをしててあの映像見たら、乗り込んでビールぶっかけてやりたいと思うだろうと・・・。

なんだか支離滅裂なお返事になってしまいましたが、またいつでも気軽にコメント残してってくださいね。明るい話題にでも、なんにでも、お待ちしています。

by ひろみか (2011-06-01 20:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。