SSブログ

どうしていらっしゃるかなぁ・・・。 [時事ニュース]

私がネットにホームページを開いたのが、たしか1998年だから、そろそろ13年近くになるのかな。

初期のころ、よくサイトに遊びに来てくれた方の中に、福島や宮城にお住まいの方がいた記憶があります。

10年一昔、かなり以前の記憶なので、ほんとうにおぼろげなのですが。

その中で、たしか、福島できのこの栽培をされている方がいらした覚えがあります。

私のサイトの中の、HP作成講座とかを参考にしてくださったんだったか?とにかくうろ覚えなのですが、たしか、ご自分のサイトのほかに、家業のきのこ園のサイトをご主人が作られたとか・・・薄れる記憶を手繰り寄せると、そんなお話をされていたような気がするのです。

私の放置されているホームページ、今生きているリンク集には、その方のサイトはもう載っていなくて。
リンク集を新しくした際に、抜け落ちてしまったか、すでに閉鎖されていたか、それすらもわからないのですが。

でも、福島できのこを作られてた。という記憶だけは、やたら確信を持って覚えているのです。

福島県産のきのこに基準値を超えるセシウムが・・・出荷自粛が・・・というニュースが、ここ数日流れていたので、それを耳にするたびに ふっとその方のことを思い出して。
どうされているかなぁ、もうずいぶん前に書き込みはなくなっているので、もう連絡を取るすべもないのだけれど、福島のどのへんにお住まいだったんだろう。海沿いできのこ栽培はなさそうだから、津波は大丈夫だったんじゃないかなぁ、だといいなぁ・・・。

それで先日、ふと、ご主人が作られたというサイトにお邪魔したことがあったなと思い出し。たしか「斉藤」というお名前だったような記憶がよみがえり。
福島、きのこ、斉藤・・・たしか、奥さんが作られたサイトの名前は「きのこのおうち」だったはず!
これらのキーワードを手がかりに、検索しまくってみました。

なんと、きっとこれだ!というサイトを、見つけました。
更新はずいぶん前に停まっているようですが、たぶん、ほんとにたぶん、間違いない。
ドキドキしながら、ご住所を拝見しました。(きのこ販売のサイトだから、販売者の住所等が明記されてました)

伊達郡。

・・・伊達郡、って、今はたぶん合併で「伊達市」になっているのでは。
伊達市・・・伊達市!飯館村の隣!!

祈るような思いで、ご住所を伊達市に直して、地図検索してみました。

原発の北西方向でした・・・・・。

 ・・・・・・・・・・・。

・・・でも、周囲が山に囲まれているみたいだし。
テレビで、高い山があるとある程度遮られるって言ってたし。
ひょっとしたら、避難しないで済んでるかもしれない。

・・・・でも、この状態で、今までどおりきのこを作り、出荷できているとは・・・・思えない、ですよね。

会った事もないし、ネット上で数回お話したことしかないんだけど、
うちのきのこはとーってもおいしいんですよ!って 明るく書かれていた覚えがあります。

どうされているんでしょう。
どうにも、どうやっても連絡のとりようがないですが、

それに、たとえ連絡が取れたとしても、私が何をできるわけでもないのですが、

・・・・・・どうされているのか、ただただ、案じています。

・・・それと、宮城にお住まいだった みっちさん、今もお住まいは変わっていらっしゃらないのかな?
大丈夫でしたか。

どうされてるかなー、どうしてるかなー、

・・・もしも、もしもご覧になっていたら、メールでもいいので ご連絡ください。


 

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ぶどうぱん

ごく普通の明るい生活を突然こわされた方たちがたくさんいらっしゃるという事実に、もっと皆がむきあわなくてはならないと思います。
目をそむけずに。

このTV、ご覧になりましたか。
NHK特集ネットワークで作る放射能汚染地図~福島原発事故から2ヶ月~
Youtube(6-1から6-6に分かれています)でも見ることができます。
by ぶどうぱん (2011-05-21 17:26) 

ひろみか

>ぶどうぱんさん

そうですよね・・・避難されている方々に、大変だなぁと思いを寄せてはいても、では自分がもし、今すぐここから避難しなさいと言われたら わかりました、と動けるのかと考えると・・・避難、というのがどれだけおおごとなのかが 現実味を帯びてわかってくるような気がします。

家も仕事も学校も思い出も何もかも置いて、見知らぬ土地の体育館に避難。

無理だよ。って思わず言ってしまいそうな自分に、でも現実に避難している方たちは、その言葉さえ言えずに追い立てられるようにふるさとを出るしかなかったんだ、という現実が ぐっさりと突き刺さってきます。

NHKの特集、見ました。あの汚染地図を作ったのが、国ではなく私人であるというのが今の日本の現状なんだと思うと、愕然としますね・・・。
by ひろみか (2011-05-23 08:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。