SSブログ

遅ればせながら、初詣。 [旅行・お出かけ]

6日になって、ようやく初詣に出かけてきました。
年末から私以外の家族がどうも調子が悪かったので(鼻がでるとか、頭が痛いとか、その程度だったので助かりましたが・・・)人ごみにもまれるのは避けようと思い、今日まで延ばしていた次第です。
・・・実は昔、パパさんが元日の初詣から帰宅して、その日の晩にいきなり39度の熱を出したことがあります。(インフルではなかったのに!)パパさんは超がつくほど丈夫な人で、結婚前から現在まで数えても、片手で足りるほどしか熱を出したことがないのに、その数少ない発熱の1つがそれなので、体調不良のときの屋外の人ごみはなるべく避けねば!というのが、トラウマのように私の頭にこびりついています。あのときはおせちからいきなりリンゴのすりおろしな食卓になり、子どもがたしか3歳と1歳で、えらいこっちゃな正月でした・・・そうそう、ちょうど2000年の元日だったので、2000年問題でコンピュータが異常起動するのでは、って騒がれてた日でした。で、パパの脳みそも2000年問題でダウンしちゃった
~って、笑ってたんだった・・・思い出しました・・・)

・・・話を元に戻して。
今年はやっぱり学問の神様は外せないということで、去年の正月に湯島、11月には太宰府ときたら、ここは東日本でいちばん古い天満宮である 谷保天満宮にいかなきゃ!ということになり、車で出かけてきました。
もう6日なので駐車場も半分くらい空いていましたが、三元日は空き待ちの列で大渋滞してるそうです。多摩地域の神社としては他に大国魂神社や高幡不動などが有名ですけど、やっぱり学問の神様に頼りたい人は ここしかないって感じかな。

神社自体はこじんまりした感じでした。
DSC02923.JPG
おっ、中に巫女さんがいるぞ♪
人もまばらな神社で、長女の合格と、次女の学業意欲増進を祈念。祈念祈念祈念・・・。
どんな無理無謀な願いでも、願いつづければいつかはかなう、・・・・かもしれない(笑)

合格のお守りを買ったら、えんぴつを1本プレゼントしてもらえました。
これで入試に挑んだら、奇跡が起こる・・・かもしれない(笑)(笑)

まぁ、人事を尽くした人しか 天命には頼れないってことですね。
ってことはダメだこりゃ。わかっちゃいるけど、親はお守り買うぐらいしかできんのよ~。

・・・谷保天満宮は、梅林が有名なようです。
今日もすでに数本が開花していました。
DSC02925.JPG
手前は白梅、奥は紅梅です。
太宰府の飛梅も そろそろ開花している頃でしょうか・・・?

そういえばこの神社には チャボが何羽もいるんですね。
オスのチャボはずいぶん立派な尾羽をもってるのもいましたけど、メスのチャボをみたら、むかーし実家で飼ってたチャボとそっくりでした。
ニワトリと見分けのつかない方もたくさんいると思いますが、何羽も飼ってましたから・・・。小学生でしたけど、キャベツをみじん切りにして与えたりして、世話してました。卵とろうとしてつつかれそうになったこともありました。すぐチャボとわかりました。まちがいないですね、ニワトリじゃなかったです。
うちにいたチャボはあんな立派な尾羽じゃなかったけど。ニワトリより体が一回り小さいんですよ。卵も同じく、鶏卵より一回り小さい。
しかし、放し飼いでしたけど・・・猫に狙われないんでしょうか?
今どきの猫はグルメだからチャボなんか襲わないのかしら。実家にいたチャボ、当時2羽ほど野良にやられました・・・。

そんな感じで、のぉーんびりとお参りしてきました。
いよいよお正月も終わり、通常モードになってきますね。パパさんも明日から仕事始めです。
うちの娘はまだ宿題の書初めをやってないような気がするんだけど・・・気のせいかな~? ^^;


 

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

お局

谷保天満宮、初めて知りました。東関東一古いのですね。この三連休にでも足を延ばしてみます。場所から調べてみないと行けませんが、、、。
ご利益ありそうな?鉛筆ですが受験料の振り込みでみずほ銀行使うと鉛筆くれましたよ。三菱、住友はなしでしたね。
by お局 (2011-01-07 23:44) 

ひろみか

>お局様
はい、東関東どころか東日本で一番古いらしいです。場所は南武線の谷保駅からすぐ、甲州街道の南側ですからすぐわかるとおもいますよー。国立駅から大学通りをひたすら歩いていく方もいるようです。この時期は寒そうですが・・・。
鉛筆、谷保でいただいたものには「御神筆」って印字がありました。そういえば立派な筆塚もありました。
我が家では、今頃書初めと格闘している娘がおります・・・。「筆洗うのわすれてたあ~!」とか、騒いでます。やれやれ(~_~;)

by ひろみか (2011-01-08 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。