SSブログ

事業仕分け [時事ニュース]

事業仕分けのニュースがおもしろい。
のりピーなんかよりこっちのニュースをじゃんじゃん放映して欲しい。
だって仕分け人と役人のやりとりがすんごいおもしろいんだもの。

今日聞こえたニュースでは、「10億助成するのに5億の経費」とかなんとかいうのがあった。15億だったかな?運転中だったので正確に覚えてないんだけど。
でね、廃止だか見直しだかと判断された役人が、「われわれのやっていることは民間のニーズに合っている」ってインタビューに答えてた。

・・・ニーズに合ってるとしても、5億の経費は常識からかけ離れているんですけど。

要するに天下り役人の人件費だよ。ひとり1千5百万として4人いれば6千万。
そういうのがその中での常識としてまかり通っていた、ってことを世間の目にさらしただけでも、この「事業仕分け」は、大正解だったと思う。

いろんな機関のこうした「民間の常識とかけ離れた金銭感覚」を、これからもじゃんじゃん見せて欲しい。
仕分けの成否自体については、いいか悪いかはまだコメントのしようがない。このまな板に載せられた機関を選んでるのが、財務省だってところは ちょっと問題ありだよね。結局は財務省の胸先三寸でどうにでもなっちゃうってことだもの。

でも、見てておもしろいよ。ありえん値段がぽんぽん出てきて、時代錯誤な定義がまかり通ってる様子がよくわかる。
どこもかしこも、民間企業だったらとーーーーーーーーーーっくに潰れてるとこばかりだろうね。

さて、明日はどんな面白い話がきけるやら?


 

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。