SSブログ

インフルじゃない・・・のか!? [こども・学校・教育]

実は我が家、病院に通っているのはモノだけじゃなかった。
ひろすけが金曜の夜にちょいと怪我をして、夜間救急にお世話になる事件発生。土曜も通院、月曜も通院。そして水曜も通院予定。まぁたいしたことなく直りそうなのでよかったけど、一時は運動会アウトかと思って非常に焦った。小学校最後の行事がことごとくインフルで短縮や延期となっているのに、まさか自身の怪我で見学になっちゃうのか!?って。
たぶん水曜には先生から運動OKのお達しが出ると思うけど、ひろすけもそんな身体でモノを動物病院に連れて行ってたのだった。

それだけじゃない。夜間救急から帰宅した翌朝、なんとみずぴぃがいきなり発熱。これはきたか、インフルか!?・・・というわけで土曜日はひろすけを医者に連れてったあと、今度はみずぴぃを医者に連れていった。でも37度3分くらいで、検査の結果は陰性。「今夜あたり検査したら陽性かもしれないけどね・・・」と言われたので、じゃあ休日夜間診療に連れて行って検査したほうがいいですか?ときいたら、「いや、市の救急センターは今診察まで2~3時間待ちの状態で、ろくに検査もしないで薬出すような状態で機能してないから、行かないほうがいいよ」だって。えぇぇっそんなことになってんですか!?とびっくりしたけど、週末のTVで東京都の休日診療がパンク状態だと報道されてたから、どこの自治体も似たような状況らしい。インフル検査に3時間待ちって・・・すでにパンデミック状態なような(^^;

週末の我が家は、そんなわけで病人2+病獣1という非常事態になっていた。
なのにひろすけの学校は運動会延期の影響で土曜も弁当持参で登校だったし・・・土曜の朝の我が家がどんな惨状だったか、学校に連絡入れながら弁当作りおかゆを作る私、パパさんはピストン輸送で子どもたちを医者や学校に送迎、あぁもうパパさんが土曜休みの仕事になっててほんとによかった!

ちなみに週末に行った3つの病院のうち、いちばん待ったのは動物病院(笑)一時間待つ間、私はほぼ放心状態でソファに座り込んでいた・・・。

みずぴぃは日曜の夜には熱が下がり、咳と鼻水だけ出るけどすっかり元気に。でも月曜は一応大事をとって学校を欠席。火曜に登校したのだが、夕方帰宅したらふらふら。なんとまた熱が37度をこえていた。こーれーはーもう、やっぱりインフルだったんじゃない?みずぴぃもあきらめて再び医者に。

ところが。先生いわく、「37度か・・・うーん、これ以上熱が上がるようなら検査しようか」
なんと検査はせず、咳と鼻水などの薬をもらっただけで帰ってきた。(私はひろすけを塾に送っていってたので付き添ってはいなかった)薬を飲んで早々に布団にもぐりこみ、今朝はもう平熱。学校行くというので迷った末に行かせたところ。
・・・なんだかなぁ。インフルと診断されてない以上、熱がないのに休ませ続けるわけにもいかないんだけど、これでもしインフルだったら菌を撒き散らしてることになるような。
熱を出したタイミングが悪かったといえばそうだけど、けっこう社会人とか こんな状態で出社してる人もいるんじゃないかなと思ってしまった。インフルと診断されてない以上、会社も休めないもんね。そして咳をしながら満員電車・・・みたいな。

おかげで我が家も、みずぴぃを隔離しようにもしきれないような状況。ひろすけはすでに罹患済みだからまぁ大丈夫だろうと思うけど、親はまだだし。今日も下校後ひろすけ通院、モノも再診?という状況なのに、ここで親が熱を出すわけにはいかない。だいたいインフルに今罹患したら、運動会見にいけないよ(~_~;)

モノは相変わらず噛み切れない状況で、ペレット団子をあげつづけている。食欲旺盛とまではいかないのが心配だけど、一応団子には食いついている。元気なときの半分ぐらいの食欲かなー。やっぱり再診かなー。でもレントゲン・・・うーんもう少しだけ様子みようかなぁ、せめて歯が伸びるまで。一応元気に回し車で走ったりしてるし。
ヨーグルト、はちみつ1滴などで栄養補給。やわらかくなった甘柿も食べた。
こちらもみずぴぃ同様、治ってるようなそうでないような・・・心配は尽きない。

ひろすけの怪我の治り具合だけがやたら順調で、月曜に通院したときは看護婦さんから「あらっ、もうこんなにきれいになってる!」とお褒めの言葉をいただいた。そして看護婦さん、隣にいた看護婦さんと「やっぱり若いと治りが違うわね・・・」と語り合って、うふふと笑っていた。まったくだ、若さはどんな薬より効果があるね。

外はお天気、何をしても気持ちのいい季節のはずなのにな。
義父母は運動会欠席確定。おかげで家の中を片付けるきっかけをなくしちゃった。
・・・さて、モノにペレット団子と食欲促進剤あげなきゃ。テーブルの上がみんなの薬でいっぱいだ!(´ー`)


 

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。