SSブログ

ようこそ&さよなら。 [お気に入りグッズ]

新しい冷蔵庫がやってきた。

あっ、冷蔵庫入れ替えるってことは中身ぜんぶ出さなきゃいけないんだ、冷凍食品使い切らなきゃ!買い控えなきゃ!・・・と気づいたのが、すでに搬入の3日前(^^; 当然使い切れるはずもなく、当日明け方から、発泡スチロールのトロ箱にせっせと食材を移動した。なにせ処分する冷蔵庫も430Lサイズ、少しは減らしていったつもりだったけど、それでもトロ箱がキッチンに積みあがった。ぎりぎりまで冷凍庫で保冷剤をいっぱい凍らせておいたので、まぁなんとかなるだろう。冷凍品はお弁当に朝食に昼食にとじゃんじゃか使い、それでも残ったお肉とかはトロ箱の中で保冷剤代わりに使用、溶けるだろうから今日の夕食、明日の朝食とお弁当に使えばいいかな。

ぜんぶ中身を出し終えて、コンセント外して、扉にいっぱい貼ってあった学校のプリントや懸賞ハガキなんかをすべて取り除いたら・・・

DSC01407.JPG
なんだか、ピカピカ。
13年と10ヶ月、おつかれさまでした。
(この写真を撮ってる私の背後に、大量のトロ箱が積んであります・・・)

やってきた業者さんは、引越しやさんより鮮やかに、新旧の冷蔵庫を搬出&搬入していきました。
しかし、覚悟してはいましたが 冷蔵庫の裏ってホコリがすごいですね・・・(^^;
さすがに大掃除でも冷蔵庫まで動かせないので、仕方ないですが。

新しい冷蔵庫にはすぐに食材を詰め込まないほうがいいとのことなので、2時間ほど待ってから少しずつ戻していきました。1分開け放すとピーピー警報音が鳴るので、その都度「はい~すぐ閉めますっ」と冷蔵庫に謝りながら(笑)
特に冷蔵部分は、片扉から観音開きに変わったので、何をどこにどう収納しようか 結構悩みました。収納しやすくなったような気はしますが、今までの麦茶ポットが入らないことが判明したり・・・。まぁ、そのうち定位置ができることでしょう。

今は、せっせと氷を作ってくれてます。最初はなかなかできない上に、初回の20個ぐらいは捨ててくださいとあるので、日中氷なしの生活でした。やっぱり夏場に冷蔵庫買い換えるのは影響が大きいですね~。

熱いまま冷凍とか、瞬冷凍とか、新しい機能を試せるときが楽しみです♪


 

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ぶどうぱん

うちは先月、冷凍庫に異常に霜が付着したときがあって、「すわ、買い替えか!」とリサーチに走ったことがありました。
が、ネットで詳しく故障原因を調べなおしたら、まさに同機種同症状にヒットし、対策方法まで書いてあったので(故障、というわけではありませんでした。ネットの威力に感謝。)、結果、そのまま無事使用しています。

熱いまま冷凍、には心ひかれます。
真夏だと、冷凍庫に入れられる位になかなかさめなくてうっとうしいので。
どんな使い勝手か、教えてくださいね!


by ぶどうぱん (2009-09-11 17:53) 

ひろみか

>ぶどうぱんさん

レス遅くなってごめんなさい。
いいなぁ~冷蔵庫無事直ったのですね。ネットのお見事な活用!ですね。(^_^)
うちの水漏れも、搬出時に原因がわかりました。底面ではなく背面に水タンクがありました・・・な、なぜ背面!?そんなとこ掃除できんって!
でもまぁ、取っ手部分からの冷気漏れもあったし、14年近く経ってたから、突然壊れて慌てて買い換えるよりも 落ち着いて選べてよかったですが・・・。

熱いまま冷凍、先日ご飯でやってみました。旅行に出るのにご飯炊きすぎてしまったので、残りをラップに包んで入れて、そのまま出発。帰宅したらしっかり凍ってて、チン!して食べたら美味しかった。ん~こりゃ便利ですね。次はソフト冷凍にトライしてみます~♪
by ひろみか (2009-09-14 16:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。