SSブログ

1ぺんやってみろ、ってことですか・・・。

30日は選挙。開票速報を見てにわか論者になるのが大好きなわたし、今回も盛り上がらせていただきました。
選挙の結果は予想以上の明暗になりましたね。
国民は、いっぺん民主党政権とってやってみろ、って思ってるのかな。
これは民主党たいへんだなぁ・・・

次の選挙が見ものですね。
今回自民党が3分の1に減ったけど、場合によっては、民主党、もっと減るかも。
その前に「民主党」が分裂してなくなってたりするかもしれないけど・・・。
小沢さんと決裂したい人は民主党の中にいっぱいいると思うのよねー。
小沢チルドレンがいっぱい当選したらしいから、小沢さんまた何かやらかしそうな気もして。
あのひとはひとくせもふたくせもみくせもよくせももっともっとありそうだから(笑)

自民党はこのまま崩壊することはないと思うけど、どう生き残っていくのかが見もの。
でもね、健全に立ち直ってくれないと、「2大政党制」にもなれず、おかしなことになるよね。
アメリカのように、一方が与党のときは、他方はシャドーキャビネットを作って 自分たちならこうする、と主張する。それができるぐらいの体力や人材が両者ともに備わってないと、2大政党制は上手に機能しなくなっちゃう。

だからさ、もう自民党の古い体質のひとたちは 退場でいいですよ・・・
いくら若手が改革がんばろうとしても、あんたらが決定権持ってたら 何にも変われないよ。
今回かろうじて当選した人こそ、引退したほうがこの国のためだと 私は思うなぁ。

民主党もけっして民意を読めてるとは思えないし、コケる可能性のほうが大きい気がする。
そうなったら次はどこに政権をとらせるのか。やっぱり自民党?でも国民が壊滅的ダメージを与えちゃったよ?
「やっぱり私たちにお任せください!」って胸張って言えるような自民党になってればいいけど、打たれ弱くて腰砕けになってるかもしれない。そしたら民主もだめ、自民もだめ、どしたらいいの?になっちゃうような・・・。

いろいろ考えて今回は 自民でも民主でもない党に一票いれてきました。
幸福実現党じゃないよ(笑)
民主に風が吹いてるのはわかってたから、あえてその風には乗らないのが私流。
前回も小泉自民党には投票しなかったしね。
支持政党なし、だけど無党派層の行動とは一致しないことが多いなぁ・・・。

今回いちばん驚いたのは、保守王国群馬で自民ぼろ負けだったこと。
ありえん!って叫んじゃった。
小渕優子も民主が対抗馬立ててたら危なかったのかな?

ほんとに、次の選挙がどうなるか、ひじょう~~~に興味深いです。
ちょっと前に 自民と連立するとか言って福田さんと握手してた小沢さん。
あれが実現してたら、今回のこの結果はないわけで。
やっぱり注目は小沢さんでしょうね・・・なにやらかすんだろう。
でもあの人がやらかすことは、あんまり国民受けはしないことばかりだから、
党内から反論噴出→チルドレン引き連れて分裂→次回選挙でぼろ負け、ってパターンかな?

開票速報見ながらこうやっていろいろ想像していると、あっという間に夜明けがきちゃうのです・・・。


 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。