SSブログ

レインボープール プレオープンご招待 [旅行・お出かけ]

昭和記念公園のレインボープールは、毎年オープン一週間前にプレオープンとして数万人を招待しています。
ここ数年応募を忘れていたのですが、今年はなぜかふと思い出して応募しました。ネットで簡単に応募できるし、数万人招待なのでまず外れません。今年も無事当選したので、パパさんに休みを取ってもらって家族4人で行って来ました。

今朝はここ数日の蒸し暑さもなく、涼しいぐらいの気温。出発してまず都議会議員選挙の投票所に寄ったときには、雨がポツポツ落ちてくるような変な天気でした。でも、昭和記念公園についたら雲間から陽が差してきました♪ほどよい湿度もあるし、風も少々吹いてるくらいで、あんまり日焼けしたくない40歳には最適な気候だったかもしれません(^^;

数年ぶりのレインボープール、4時までたっぷり遊んで出てきました。水温はちょっと低かったけど、休憩時間もバスタオルを羽織らなくても寒くない、暑すぎないしほんとちょうどいい感じ。日焼け止め塗ってたけど、やっぱりみんなしっかり焼けちゃいました。私は適当な化粧が災いして鼻の頭が焼けてます(^^;

このプール、普通に入場したら大人2200円もします。駐車料金も820円もするし、そんなに気軽に来れる場所じゃありません。なので、この無料ご招待は嬉しいイベントです。来年も忘れずに応募しよーっと。

5時ごろ昭和記念公園を後にして、ここから車で15分ほど?の、イオンモール武蔵村山に足を伸ばしてきました。そして今日はさらに、そこから歩いていける距離にある 文明堂と天乃屋の工場直売店にも行ってみました。
「文明堂壱番館」というお店は、2等品と呼ばれているらしい、カステラの切り落としなどが安く売られていたり、お菓子も直売店価格になっていました。カフェも併設されていましたが、今日はもうクローズとのこと。ショーケースの中のお菓子はどれもビッグサイズでした。お値段が安いというより、このお値段でこのサイズならお得だね~って感じ。
カステラも売り切れていたので、直売所価格のバウムクーヘンと生菓子を少し買ってきました。今度は午前中のうちに寄ってみたいな。カステラのはじっこって美味しいんですよね~。(パパさんは学生の頃長崎に2ヶ月ほど滞在してたことがあるんですが、長崎カステラのはじっこを詰めたお得パックをよく買っては食事代わりにしてたそうです。)
文明堂のすぐ近くにある天乃屋の直売店は、おせんべいパラダイスでした(笑)天乃屋といえば歌舞伎揚。私大好きです。太るとわかっていても一枚で止められない~!ので、普段はなるべく買わないようにしてますが(^^;今日ばかりは「われせん」の大きなパックをひとつ手に取っちゃいました。歌舞伎揚げのわれせんだなんて、気がついたら何枚分食べちゃうのか恐ろしいけど・・・。他にも美味しそうなおせんべいがいっぱいありました♪
両方ともほぼ無休で夕方7時まで開いてるみたいです。セットで訪れたい直売店でした。

そんなわけで朝から夜までしっかり遊び倒してしまったので、帰宅したらみんなへとへとでした。泳いで歩いて足はパンパンだし、お風呂に入れば日焼けした肌にお湯がしみるし。
しかーし。今日はテレビの選挙開票速報に釘付けになる日です。私、開票の速報って、それこそ中学生ぐらいの頃から大好きなんですよねー。各社で当確を打つタイミングも違うから、リモコン持ってザッピングしまくりながら、刻々と明らかになってくる今回の情勢を逃さず見て回る。そしてテレビの前でいっぱしの評論家気分で語る語る(笑)
我が家のある選挙区でも、今回は民主圧勝でした。まぁそれは予想できた範囲ですが、与党が過半数割れしたのがとっても興味深い!さぁどうする石原都知事。今まではほとんど賛成に回っていた民主党も、反対に回れば法案がつぶせるとなれば、これからは態度を変えてくるかもしれません。オール与党状態から変化が起こるのか!?乞うご期待!(笑)
そして麻生さんもどうするのか見物ですよね。でも、自民党は1年前に麻生さんを選挙の顔としてまつりあげたはず。なのに人気がないからとひきずりおろして、また「現時点で」人気のある人をかつぎあげて衆議院選挙を乗り切ろうとしている。

自民党が麻生さんのかわりに誰を選挙の顔にしようが、

その選挙の顔を決める立場にいる 自民党のふる~いおじさん達の考えが変わらない限り、

自民党は国民とずれっぱなしだと思います。

麻生さんがいつ退陣するか?次は誰?といったニュースの報道を聞いて、みずぴぃが、「最近学校でも話題なんだけどさぁ・・・なんか、外国の大統領と、日本の総理大臣って、国を代表する人間て意味では同じ立場なわけじゃん?なのになんていうか、あまりにこう 総理大臣のほうが重みがないというか・・・」と言いました。
「そりゃーあんた、国民が直接選ぶ大統領、それも1年もかけて、一大イベントのようにどんどん盛り上げて決める大統領とさ。
「次は○○くんがいいだろう」「いや今回は××くんをたてて、○○くんはその次に」なんて感じで、赤坂あたりの料亭で数人のおっさんたちが顔つき合わせて相談で決めちゃう総理大臣とではさ、成り立ちからして違いすぎるよ。」と返事したら、なんだかうんざりした顔をしてました。(そうやって、自分の国と他国との違いに気づき、それを憂うことは、とても大切だよ~)
「もうさ、そうやって料亭あたりで相談してるおっさんたちが全員引退でもしない限り、この国もかわんないだろうねー」って母の意見もつけちゃいました。私はほんとにそう思います。

正直、民主党もそんなにかわりゃしないよなと思ってますが。
民主党はすばらしい、民主党こそ政権担当するにふさわしい!って考えてるから今回の結果になったんではなくて、もう自民党はしばらくいいよ、いったん退場しといて。って思ってるんじゃないですかねー、みんな。

・・・

あぁこういう話はつい長々書いてしまう。政経の授業大好きだったもんで、どうも血が騒ぎます(^^;
高校時代の政経の先生によると、政治の話をする女は男から嫌われる、将来そういう話をぺらぺら話すような女になるなよ、意見があっても黙って聞いてろ、それが女性のたしなみだ。ってことでしたが(ほんっとこの先生、やな奴でした。学校中から嫌われてた)私はその当時から選挙速報を見てて徹夜するような女でした。
こういう女はたしかに敬遠する男性も少なからずいますよね。そう思わず、おもしろい娘だな~と思ってくれたパパさんに感謝しなきゃ(!?)いや、こういう性格を敬遠するような男性ならハナから一緒になってませんが。一緒になって開票速報に見入りながら、議論の相手になってくれるのは嬉しいです。
衆院選の開票のときは間違いなく朝までテレビにかじりついてると思います・・・。

あれ、また何の話かわかんなくなっちゃった(笑)
全議席判明したことだし、取り急ぎ洗った水着を干して、寝ることにします~。


 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。