SSブログ
前の10件 | -

小川珈琲の“冬珈琲” [お気に入りグッズ]

緊急事態宣言も延長となり。

ますます、おうち時間にメリハリが必要になってきています。

仕事のときは仕事に集中できて、休憩もしっかりとれるように。

年齢が二けたに乗るころからの コーヒー愛飲党の私には、
おいしいコーヒーは、オンオフどちらの時間にも 必須な飲み物です。

先日スーパーで偶然見かけて、小川珈琲なら間違いないだろうと買ってきた
期間限定「冬珈琲」。

苦味好き、酸味苦手な私は カフェオレにしていただきましたが
雑味もなくすっきり、コクもあって とっても美味しかったです。

最初の一口で「おいしい!」と思うコーヒーには なかなか出会えませんが
苦すぎたりコクが主張しすぎたりすることもなく、
バランスの取れたいい味でした。

美味しいコーヒーを飲むと、感情の波が整えられる気がします。
今日はちょっと 心乱れてず~んと滅入ることがあったので

こちらのコーヒーに 救われました。

大量の仕事が来てます。さあ、続きをがんばろうっと!

 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タリーズの1万円福袋 [お気に入りグッズ]

あけましておめでとうございます。

今年もマスクとKeep Distanceを強いられる日々が続きそうですが
うまく息抜きしながら ストレスをためずに生きていきたいですね。

私は相変わらず 泳げなくなった代わりのご近所ウォーキングが日課です。
年末年始もその日々は変わらず。ごちそう食べる分、しっかり歩かなきゃ!

地元の街は、駅のそばの神社が夜間閉門や屋台禁止にしたりしてるおかげで
例年とはまるで違う、人通りも少なく静かなお正月でした。

そのせいか?タリーズをのぞいたら、一万円の福袋がまだ残っていたので
中身がわかっている安心感もあって、購入してきました。

DSC_0151.JPG

ショートサイズのドリンクチケット20枚に豆5袋、
ドリッパーとミルのセットです。

ドリンクチケット20枚だけでかなり元が取れる上に、
ワタシ的にはあまり興味のない、ぬいぐるみとかが入ってなくて良いです。
とにかくコーヒー飲みたいんだよ!ってタイプなので→ワタシ。

ミルは据え置き型の立派なのを 結婚祝いに後輩たちからいただいていまして

カリタ ダイヤミル ブラック

カリタ ダイヤミル ブラック

  • 出版社/メーカー: カリタ
  • メディア: ホーム&キッチン
↑このタイプのです。(今でも大事に使ってるよぉ~~~!!!)
時々豆で買ってきたコーヒーをこれで挽いて飲むのが 贅沢なひとときなのですが

こういう持ち運べるようなミルも 手軽そうでいいかもしれませんね。
とかいいつつ、娘が狙っているような気配がしますが[あせあせ(飛び散る汗)]

5袋入っていた豆は、粉のものと豆のままのものがあったのも 気が利いてますね。
今開けてあるコーヒーを落とし終わったら、早速挽いてみるつもりです。

緊急事態宣言が再び出たら、タリーズやスタバがまた閉まったりするのでしょうか。
中途半端に制限するより、いったんぎゅっと厳しく制限してきちんと効果をあげて、
それからオリンピックの夏を迎えたほうがいいような気がしますけどね…。

今週中に、また美容院とか行っといたほうがいいのかな?なんて考えつつ
今日もてくてくご近所を歩いているのでした。
コロナが「治せる病気」になるまで、不便を受け入れていくしかないですね。

 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

恵命我神散 [RSL22]

恵命堂の「恵命我神散」。

DSC_1836.JPG

こちらは、胃もたれ、食欲不振に聞く 生薬です。

胃の働きを活発にして、胆汁の分泌を促進することで消化を助けます。

苦みを感じる味は、それによって胃液の分泌を促進する目的があるとのこと。
なるほど、それで胃腸薬はみんな苦いんですね…吐きそうなほどに…(^^;)

恵命我神散には、生薬ガジュツが配合されています。

DSC_1809.JPG

ガジュツはショウガ科の生薬。なるほど、まさに胃薬の味だ…。

苦いのも胃腸を助けるためだと思うと、我慢して飲まなきゃいけませんね。

ところでその苦い胃薬の飲み方。コツがあるそうです!

①最初に水を一口含む
②そのまま恵命我神散を口に入れる
③口の中で水となじませる
DSC_1817.JPG
④あとは一気に、ゴクリ!

または、
①コップ半量の水に恵命我神散を一包入れて
②よくかき混ぜ、下に沈まないうちに半分飲む。
③残りをさらによくかき混ぜて、飲み切る。

といった方法だと、むせずに飲みやすいそうですよ~!
なるほど、機会があったら試してみます!


#RSL22 #サンプル百貨店
#恵命堂 #恵命我神散




 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宇津救命丸<銀粒> [RSL22]

宇津救命丸の「宇津救命丸<銀粒>」。

DSC_1834.JPG

ところで、パッケージにも書かれている「かんむし」って何?
かんむし、かんのむしの中の「むし」は
「虫の知らせ」とか「虫の居所が悪い」などにも使われている「虫」のこと。

昔は、体の中にいろいろな虫がいて、不調はすべてその虫のせいだと
いわれていたんだそうです。
虫封じの神社などもあるそうですよ。

実は、日本の子どもは世界一睡眠時間が短いそうです。
そんな状態では、興奮状態がおさまらず
うまく寝付けなくなることもあるでしょうね。

宇津救命丸は、赤ちゃん向けのお薬だと思っていましたが
なんと15歳まで使えるそうです。
(15歳以上は使えないというわけではなくて、
それ以上の年齢層に対して、有効かどうかの検査をしていないだけ)

ストレスを上手に回避する手助けとして、宇津救命丸です。


#RSL22 #サンプル百貨店
#宇津救命丸

 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カルスムース [RSL22]

ワダカルシウム製薬の「カルスムース」。

DSC_1835.JPG

日本人は外国と比べて、カルシウムの摂取量が不足しているそうです。
カルシウムに関しては、「飢餓状態」と言ってもいいくらいだって!!

DSC_1782.JPG

カルシウムが不足すると、骨粗しょう症にもなりやすいし
高齢化が進んでいるので 実はかなり深刻な問題なのですね。

DSC_1785.JPG

背骨だそうです。右側、スッカスカだ…。
こんな状態の背骨で自分の体を支えていると思うと、恐ろしいですね。

DSC_1791.JPG

骨粗しょう症になると簡単に骨折します。
骨折は、日本人の寝たきりになる原因の第三位です。
(一位は脳卒中、二位は老衰)
特に女性は閉経後にカルシウムの量がぐっと減っていき、
骨粗しょう症になりやすくなります。

DSC_1795.JPG

カルシウムをしっかりとるのはもちろん。
たんぱく質もとり、日光にあたり、運動をして、体づくりをする。
検査をして自分の骨の状態をきちんと知る。
そして何より、転倒しないように気を付ける。

寝たきりにならないために、気を付けなくては!


#RSL22 #サンプル百貨店
#ワダカルシウム製薬 #カルスムース



 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

太田漢方胃腸薬Ⅱ<錠剤> [RSL22]

太田胃散の「太田漢方胃腸薬Ⅱ<錠剤>」。

DSC_1828.JPG

胃腸薬なのに、錠剤!ってところが 最高じゃないですか?
粉薬のあの苦さでさらに気分が悪くなるのは 私だけでしょうか…。

胃腸薬は食べ過ぎ飲みすぎのときだけでなく、
ストレスによる胃の不調にも効果があるんですね。

DSC_1781.JPG

なんと七歳から飲めるそうです。
今はお受験とかで 子供でもストレスで胃腸をおかしくしたりするんですって(T_T)

お子さんに粉薬はなかなか飲んでもらえないでしょうが、
錠剤だったら飲みやすいですよね。

漢方は、空腹時・就寝前に飲むのが効果的だそうです。
ストレス胃には、胃腸薬「漢方Ⅱ」。なるほど、勉強になりました!


#RSL22 #サンプル百貨店
#太田胃散 #太田漢方胃腸薬Ⅱ



 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コロスキン [RSL22]

東京甲子社さんの「コロスキン」。

DSC_1830.JPG

透明の膜で傷口をガードして、水仕事もできちゃう すぐれものです。

DSC_1773.JPG

水仕事だけでなく、たとえばガーデニングなど土を触るときなども
傷口をぴったり覆ってくれるので ばんそうこうより安心ですね。

貼ったあとは自然とはがれるそうですし、
万が一はがれたものが口に入っても、安全だそうです。

今回、今までの製品より サイズが小さくなって登場しました。
おうちに1本、オフィスに1本。のように、あちこちにおいておけるし
しょっちゅう使うものじゃないから 封を開けたら使い切れるかな…
なんて心配も減りますね。

我が家にも数年前から1本あったりします。
つけるとき、ちょっとセメダインのような香りがしますが[あせあせ(飛び散る汗)]
水をはじいてくれるのはすごく実感してます。
私は、お風呂に入る前にちょちょっと指の傷につけたりします。
紙ですぅっ、と切っちゃった浅い傷とかあると、
シャンプーするとき その傷に髪が入り込みそうで ぞっとしません?
コロスキンでカバーしておくと、安心してシャンプーできます(^^)/

#RSL22 #サンプル百貨店
#東京甲子社 #コロスキン


 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

複方毒掃丸 [RSL22]

山崎帝国堂の「複方毒掃丸」。

DSC_1827.JPG

便秘に悩むのは高齢者と女性が多いんだそうです。
排便には筋力が必要なので、高齢者や女性が便秘になりやすいんですね。

便秘には、薬を正しく使うことが大切です。
水のような便になってしまっては、薬が効きすぎているということ。
健康な普通便を出せるよう、自分で薬の量を調節できるのが理想です。

複方毒掃丸は、成人は一回15錠~30錠。
量を調整しやすいので、自分に合った適切な量を飲むことができます。

「まずは15丸」 飲んでみてください。とのことでした。

サンプル百貨店のイベントで過去何度かサンプルをいただいたことがあるので
私も利用したことがありますが、効き目がマイルドでお腹も痛くなりにくいです。

黒い粒をたくさん飲むので、ピンクの小粒を2~3錠♪のようなかわいさはないですが
穏やかな効き目、量が調節しやすい、という便利さのほうが ありがたいです。

てことで、私はこの複方毒掃丸、気に入っております♪

#RSL22 #サンプル百貨店
#山崎帝國堂 #複方毒掃丸


 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

龍角散ダイレクト [RSL22]

龍角散「龍角散ダイレクト」の紹介です。

DSC_1832.JPG

渋谷のスクランブル交差点がテレビに映ると、
この龍角散ダイレクトのおーっきな看板が どーんと映りますよね。

コロナ禍以前は、インバウンド客が
この龍角散ダイレクトを 「神薬」として大量に買っていたそうです。

龍角散ダイレクト、コロナ禍で やっぱり売れているそうです。

龍角散ダイレクトが コロナに直接効くわけではありませんが、
のどを元気な状態にしておくことが
ウイルスなどの外敵を喉の奥まで運ばせないために大切です。

マスクをしていると、口呼吸になって のどをやられたり。
声が通りにくくなるので つい大声になって やはりのどをやられる。

特にこれからの季節は のどを元気にしておくことを心がけたいですね。

龍角散ダイレクトは 持ち運びしやすいスティックタイプなので
私はカバンやお財布など あちこちにしのばせてあります。
電車の中で咳がしたくなった時など(今はこほん!とするのもはばかられますね)
目立たずさっと飲めて便利です。
粉なので、錠剤と違って一瞬で飲め、すぐに効果を感じられるのもいいですね。

ピンクのピーチ味と、青のミント味がありますが
私はこちらのピーチ味のほうが好きです~。


#RSL22 #サンプル百貨店
#龍角散 #龍角散ダイレクト


 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リアルサンプリングラボ <Zoom開催> [RSL22]

サンプル百貨店さんのオンラインイベント、家庭薬バージョンに参加しました。

リアルサンプリングラボ
『今こそ身につけよう!セルフメディケーション2020』

・龍角散ダイレクト
・複方毒掃丸
・コロスキン
・太田漢方胃腸薬Ⅱ<錠剤>
・カルスムース
・宇津救命丸
・恵命我神散

以上七点の医薬品の紹介がありました。

商品の紹介に先立ち、龍角散の社長の基調講演があり。
龍角散の社長のトークは オンラインになっても変わらず面白い☆


DSCPDC_0001_BURST20201031131526139_COVER.JPG

コロナ禍で、軽い症状では通院することをためらってしまうご時世。
こんな時こそ、市販薬でセルフメディケーションが必要です。
軽い症状のうちに市販薬を上手に使って症状をやわらげる。
それでも治らなかったり、悪化してしまうようなら、すぐに医療機関へ。

社長の軽妙なトークで、楽しく拝聴できました。

#RSL22 #サンプル百貨店

 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。