SSブログ

粉末青汁で抹茶パン [お気に入りグッズ]

最近、台風が来るとスーパーで売り切れるのは

コロッケじゃなくて パンなんですかね?

土曜日に台風が来るそうなのに、木曜の夕方のスーパーでは
パンの棚はすでに すっからかんでした。

電気が止まっても、お湯も必要なくそのまま食べれる炭水化物として
パンは確かに便利ですけどね。
たくさん買っていかれる方は、きっと食べきれない分は冷凍するのでしょう。


我が家は台風時にパンを買う習慣はないのですが
最近あまりに台風とパンが結びついてしまったので


ここ数回、台風が来るたびに パンを焼いています(笑)


DSC_0590.JPG

今日も焼きました。
下側がウインナーパンとチーズパン、
上側がレーズンパン、チョコパン、ロールパン。

上側のパンの生地は、粉末青汁入りです。
きれいな緑色の抹茶パンになります。


最近の粉末青汁は、ケールのような苦い葉を使っていないので
味はまるで抹茶です。
抹茶としてお茶をたてて飲んだりすれば違うとわかるでしょうけど
粉末青汁を抹茶としてお菓子に使うと、抹茶そのものです。

スティック1本を抹茶代わりに、シフォンケーキやパンに入れて
便利に使っています。
缶入りの高いお抹茶は お菓子に使うのは気が引けるので
私はこれがちょうどいいです。
なにより、ちゃーんと美味しいから♪

DSC_0179.JPG

これは今年の5月に撮影したものですが、
粉末青汁で作った 抹茶シフォンケーキ。
いつものレシピで 小麦粉にスティック1本加えただけです。
「あんことバニラアイス添えたら店で売れる、売り切れる!」と
家族からも好評でした。


庭のテーブルや植木鉢なんかも片づけたし
あとは、被害が少ないことを願いつつ おうちでゆっくりします。
パンの食べすぎに注意しながら…(^^;)

 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本橋錦豊琳 かりんとう [お気に入りグッズ]

先日、丸の内に出かける用事があったので

東京駅にある「日本橋錦豊琳」さんで かりんとうを買ってきました。

DSC_0562.JPG

かりんとう、好きなんですよ~。
糖と脂肪でできている ヤバいお菓子ですけど。でも好き(笑)

いろんな味がありますが、シンプルに黒糖は外せない。
ポリポリと、もう一本嗚呼もう一本。止まらねぇ~[あせあせ(飛び散る汗)]

期間限定ものでは、チョコレートのかりんとうが好きです。
こちらのお店を知ったのも、バレンタインのときに
チョコレートのかりんとうの存在を知ったから。
ちょっとした義理チョコにちょうどいいお値段なのに
すごく美味しくて、実は自分用にも毎年購入しています。

あっという間に食べちゃったかりんとう。
これでおやつを控えてるつもりなんだから、
健康診断の結果がよくなるわけないわな。先生ごめんなさい(笑)

 

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

食器棚のアングル蝶番を交換修理 [日々の暮らし]

キッチンの食器棚の蝶番が、一年前ぐらいに バキッと割れた。

この家具を購入したのは私が19歳まであと2か月くらいのとき。
一人暮らしの部屋で使っていたもののうち、
今でも現役なのは この棚ぐらいか。
31年以上前の 昭和の家具。まあ、経年劣化というやつだ。

扉に4つついている蝶番は、今はほぼ使われていない
「アングル蝶番」というものだそう。

IMG_20161017_235523.jpg
↑これはまだ割れていない、正常なもの。
これの下二つが、いっぺんにではないけれど、
三つ目がまず割れ、数か月後に四つ目が割れた。

IMG_20161017_235536.jpg
↑見事に、バキッと。

で、上二つの蝶番でくっついている状態がしばらく続いていて
さすがにまずいなと思い、蝶番探し。
まず「アングル蝶番」という名前にたどり着くまで大変だった(^^;)

この半円の部分のサイズも複数あるだけでなく、
扉と棚それぞれの厚みに合わせてアングルがつけられているため
15×16、20×22、16×20、…のように、多種多様のサイズがあるらしい。
サイズはこのアングル蝶番のどこかに書いてあるとのことなので
私もこの折れた蝶番のネジを外して、裏返してみた。

DSC_0582.JPG
刻んであった! 16×20だ。

ネットで色々探したが、案外サイズが揃っていないところが多かった。
なんと、ダメもとで行ってみた近所のホームセンターに売っていた。

とりあえず2つ購入してきて、さっそく付け替え。

DSC_0579.JPG

ぴったりついた!!

ちなみに、色はこの色とブロンズと2色あった。
さすがに白はなかったが、そんな贅沢は言っていられない。
ちなみにネットでいくら探しても、白は出てこなかった。

問題ないことがわかったので、明日もう2つ購入してきて
まだ割れていないが間違いなく劣化している上二つも交換予定。

こういう蝶番は一部ではなく全部交換するのがいいそうだ。
割れた断面を見て、これならそうした方がいいだろうなあと納得した。

DSC_0581.JPG

ちょっとピントがぶれてしまったけど、ボロボロのセメントみたいになっていた。
今は違う素材らしいが、この頃は鋳物なので、どうしても劣化すると。

ネットで見かけた割れたアングル蝶番は、みんな同じ個所が割れていた。
ここに負担がくるだろうことは しろうとの私でもなんとなくわかる。


かくして、購入して31年も経つ食器棚は まだ現役継続となった。
この棚、本来は洋服収納用の棚。なので、扉には全身が写る鏡がついている。
そんな重たい扉を、上二つの蝶番で支え切れるはずがないのだが
扉の下の引き出しが、扉を下から支える形になっているので、
上二つも割れて鏡ごとばたーん!と扉が落ちる事態は 避けられていた。

でも、鏡付きの扉が外れたら大惨事が待ってるのは火を見るより明らか。
直せてよかった、もっと早くホームセンターで探せばよかった。

食器棚買い替え&全身鏡新規購入となったら、何万出費だっただろう。
このアングル蝶番、一つ397円。
1600円の支出だけで済んで、粗大ごみも増やさずに済んで、めでたしめでたし!

#アングル丁番 #食器棚の扉 #修理

 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

So-netブログからSSブログへ

10月1日から、So-netブログは名称変更してSSブログになったそうで。
そして、ドメインも変更されたそうで。

つきましては、So-netブログのアドレスも変わったそうです。
ここも、実はもう変わってます。


今までは
https://hiromika.blog.so-net.ne.jp/  でしたが

https://hiromika.blog.ss-blog.jp/ になったそうです。

当面は、自動で新URLに飛ばしてくれるみたいです。


So-netがブログを他社に売り飛ばしたのか?と思ったんですが
現状、管理画面はまだSo-netのロゴがそのままあったりして
よくわかりません。

So-netだから安心、と思っていたんですが
はて、今後どうなりますやら。

 

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。