SSブログ

小麦粉「バイオレット」を使ってスポンジケーキ作り。 [ハンドメイド♪]

気が付けば6月、庭の紫陽花も元気に咲き出す季節となりました。

緊急事態宣言は解除されたけど、安心できる状況とはとても思えない東京です。

5月はここに書き込むこともせず過ぎていきましたが
やっていたことといえば、週1のプールの代わりに 週3~4でウオーキング。
あとはプチ断捨離と、家族みんながリモートワークだったので 三度の食事作り。

長女の誕生日には、スポンジケーキも焼きました。

DSC_1310.JPG

今回のケーキ作りは例年と比べていろいろ勝手が違いました。

イチゴ。例年は5月も中旬を過ぎると、急に流通量が減り
いつも長女の誕生日には 形のいいイチゴを求めて 2~3店舗回ります。
それが今年はどの店でも、月末が近くなっても
店頭にずらっとイチゴがたくさん並んでいました。

コロナで業者の需要が減ってるからなのでしょうか。
いいのが安価で手に入るのはうれしかったけれど、少々複雑な気持ちです。

そして小麦粉。
これはもろに、品薄騒動に巻き込まれました。
店頭からホットケーキミックスやドライイースト、薄力粉に強力粉
ホイップクリームなどのお菓子やパン作りの材料が消えた5月。
我が家は薄力粉とイーストとホイップクリームを探す羽目になりました。

散歩先で入ったスーパーで偶然見つけて買えた小麦粉は、
いつもの「フラワー」ではなく「バイオレット」。

日清フーズ 小麦粉フラワー(チャック付) 1kg

日清フーズ 小麦粉フラワー(チャック付) 1kg

  • 出版社/メーカー: 日清フーズ
  • メディア: 食品&飲料
日清 バイオレットチャック付 1kg

日清 バイオレットチャック付 1kg

  • 出版社/メーカー: 日清フーズ
  • メディア: 食品&飲料
バイオレットはお菓子作りに向いている、その分お値段高めの小麦粉です。
私はあまり材料にこだわらないタイプなので、入手しやすいフラワー小麦粉で
お菓子はなんでも作ってきました。

こんな状況でなかったら、バイオレットでお菓子作りなんて
一生することもなかったかもなあ。なんて思いながら、いつも通りに焼いて、
いつも通りにデコレーションして、家族に出しました。


すごいです。みんな、粉が変わったことを一切知らないにも関わらず、

「今日のスポンジ、なんかいつもよりしっとりしてない?
 もちもちしてるというか…?クリームの塗り方変えたりした?」

いつもと違うことを一口食べただけで気づきました。
私も最初は、粉が違うとこんなに食感が変わるとは思いもしなかったので
あれー、いつもより生クリームゆるく泡立てたから、水分が染みたのかなー?
なんて思ったほどです。

食べ進めていて、あ!そうだ生クリームじゃなくて小麦粉!
今日ね、いつもの小麦粉が買えなくて、ちょっと高いの使ってるんだ!!

へー!小麦粉の違いでこんなに変わるもんなんだねー!

…と、家族みんなで納得したのでした。

さすが、私のケーキを一年に5回(家族の誕生日×4+クリスマス)
食べてきてる家族たち。
今度は卵を高いのに替えて作ってみようかしら。気づくかな?(笑)

バイオレットで作ったスポンジケーキ、しっとりもちもちで美味しいけど
私は 今までのフラワー小麦粉で作ったほうも好きだなあ。

買いたいものがいつでも手に入る日が 早く戻ってきますように。
ところで最近 バター!見かけませんよ~!!


 

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。