SSブログ

抹茶(青汁)シフォンケーキ 21センチ レシピ覚書。 [ハンドメイド♪]

外出自粛で何をするかって、やるべきなのはお掃除なんだけど
一番やりたくないのもお掃除なんだよねぇー(^^;)

ってことで、シフォンケーキ作りました。
食材のお片付け、ってことで♪

今回、急に思い立ったので バナナもヨーグルトもなく。
それではと抹茶シフォンケーキを作りました。

といっても、我が家のそれは 抹茶=粉末青汁。
最近の粉末青汁は 昔のケールみたいな苦い成分がなくて
抹茶入りのものも多いですね。とても飲みやすくできていて
お菓子作りにも使いやすくなってます。

以前作ったレシピがなんだったか すっかり忘れていたので
(ほんといつもこのパターン…自分にあきれる)
今日はまぁまぁうまく焼けたので レシピ覚書しときます。

<抹茶シフォンケーキ 21㎝型レシピ> ※粉末青汁バージョンです

1585561951842.jpg
ぐ…グーの手が写ってる…(^^;)
切り分けられるのをワクワクして待っている某人の手でございます。

材料

 全卵 6個
 砂糖 130g
 小麦粉(薄力粉) 120g
 サラダ油 70㏄
 水 70㏄
 粉末青汁 スティック2本(3g×2本)

作り方

※※事前注意:ボウルは水分&油分厳禁。とくに卵白のボウルに注意。
       卵黄も混ざらないように気を付けて割ること! 

 1・大きいボウルを2つ用意して、卵白と卵黄をそれぞれに分け入れる。
   卵白のボウルは冷蔵庫へ入れておく。
 2・卵黄をほぐし、砂糖をふるい入れて泡だて器でよく混ぜる。
   しっかり混ざったら サラダ油、水を入れてさらに混ぜる。
   この段階の生地はシャバシャバな状態。
 3・小麦粉を2~3回に分けてふるい入れ、都度よく混ぜる。
   生地の状態は ゆるめのホットケーキの生地くらいかな?
   いったん横においておく。
 4・卵白のボウルを冷蔵庫から取り出し、ハンドミキサーで泡立てる。
   ピンと角が立ち、さかさまにしても落ちてこない程度になるまで。
   <ここでオーブン180℃で余熱スタート>
 5・卵黄のボウルに、4のメレンゲを4分の1ほど入れて泡だて器でよく混ぜる。
   生地とメレンゲがなじみやすくするための「捨てメレンゲ」です。
 6・泡だて器をゴムへらに持ち替え、メレンゲを2回に分け入れてさっくり混ぜる。
   泡をつぶさないように、でもメレンゲの塊が残っていないように。
 7・シフォン型に生地を流しいれる。型をくるくる回して大きな気泡をつぶす。
   (バナナシフォンよりゆるめの生地だったので、竹串ぐるぐるは省略した)

 8・180℃に予熱されたオーブンで45分焼く。
 9・焼きあがったら竹串を刺して、何もついてこなければ焼き上がり。
   オーブンから出してすぐ 少し高いところから型をとん、と落として
   余分な空気を抜く。ワインの瓶などに刺してさかさまの状態で冷ます。
10・完全に冷めてから型出しする。手はずしもできた。 

1585580463679.jpg

型から外した後、型に残った生地をつまみ食いしたら、めっちゃおいしかった♪
底上げも横穴もなく、うまく焼けました。(^^)

 

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。