SSブログ

冬の函館・2日目その2。 [旅行・お出かけ]

レイモンハウスを出たら、この日一番雨がしっかり降っていました。
風も強くなってきたので、元町巡りはこれにて終了として
元町バス停からバスに乗って函館駅まで戻りました。

夜、風呂上がりに飲みたい地ビールとか、おつまみとか
夫が楽しそうに選んで。
さらには、昨日スナッフルスで目移りして買わなかったケーキが
やっぱり食べたいと言い出し、今日も買いに行き。
ああ夫よ、酒も甘いものも存分に食べてるのに、なぜ太らない!

雨と風が強いので、バスに乗ってホテルへ戻りました。
2時を回っていたので、部屋のメイクアップも済んでいました。
新たにセットされていたコーヒーを落として、小休憩。
昨日は一万八千歩ほど歩いていて、今日も坂道を歩いてきたので
実はけっこう疲れがたまっていたのです。
それから、3時にオープンする展望風呂へ。
女性風呂からは函館山やベイエリア方面がよく見えるので
ひろ~い湯船につかりながら、さっき歩いていた元町方面を
ぼけ~っと眺めていました。
お風呂上がりにはやっぱり、休憩スペースでアイスキャンディー。
函館山を昇り降りしているロープウェイを眺めながら涼んでました。

実はこの後、函館山ロープウェイは
強風のため運休を決定していたらしいです。

Screenshot_20191222-062813.png

私が眺めていたのが、最後の運行便だったのかもしれません。

部屋に戻って、いい気分で5時すぎまでひと寝入り。
すっきりしたところで、改めて身支度して外へ。
なんと!雨があがっていました~♪

まずは函館駅前のライトアップを見に行きました。

DSC_0691.JPG

DSC_0692.JPG

DSC_0693.JPG

DSC_0696.JPG

青と白を基調にしていて、きれいでした~。
この三角のトンネルみたいなイルミネーションの中、
たくさんのカップルが撮影しながら通り抜けていってました。
私達五十路カップルも撮影しましたけど、公開は自粛(笑)

それから、市電で十字街へ行き、ベイエリアへ。
今日もツリーはきれいにライトアップされています♪

line_775734350418285.jpg

この時は、白が基調になってますね。
近くまでいくと、水面にツリーが写りこんで、さらに綺麗でした。

クリスマスファンタジー期間中は、ベイエリアに
スープバーの屋台がいくつも出店されています。

line_775740096592345.jpg

一杯600円と、決して安くはないのですが
ボリュームがすごい。パイとかハンバーグとか乗ってたりして。
それってもはやスープと呼べないのでは、ってくらい(^^;)

夫が悩んだ末に決めたスープバーのお兄さんは
とっても元気で威勢もよくて、
スープにトッピングを盛り付けるときも
「これがツリーに見立てた まいたけツリーでーす!」
「そして函館といえば雪!真っ白な~、チーズの雪~!」
…みたいな感じで、楽しくよそってくれまして。
夫はそういうのにしっかりノッてあげる性格なので、
お兄さんとの話もはずみ なんとトッピング増量してくれました(笑)

風に吹かれながら食べるあったかいスープ、
とっても美味しかったです。牛すじ最高でした♪

…と。ここでスープ食べちゃったら、夕食どうしよう。
結局、また行っちゃいました。ラッキーピエロ。
(お寿司とかラーメンとかジンギスカンとか色々候補はあったけど
どれも明日の朝食で食べられると思うと…わざわざ…ねぇ(^^;)

夫は 昨日頼まなかったカレーを頼んだのですが…

line_775768191462647.jpg

出てきたカレーのボリュームに呆然。
福神漬けのボリュームも、ちょっとまともじゃないよね(笑)

やばい、スナッフルスのケーキが入らなくなる…ビールも…

とか言ってましたが、結局完食してました。
私はご覧の通り、今日はチャイチキ単品ですよ。

思いのほか満腹になってしまった私達、
帰りは少しでもカロリーを消費しようと
用もないのに金森倉庫の中をぐるぐる歩き、
最後はホテルまで歩いて帰ったのでした。

そうそう、金森倉庫をうろうろしてるときに気づいたのですが
ラビスタ函館と 金森倉庫街の中間ぐらいの場所に、
コメダ珈琲が建設中でした。

DSC_0700.JPG

ラビスタとの位置関係はこんな感じ。
私の背後に、橋を渡って金森倉庫やラッキーピエロがあります。

今回はクリスマスファンタジー会場になっていたのもあり
ベイエリアを訪れましたが、個人的に金森倉庫の中の店は
なんとも…日本人向けじゃないよね、って感じがすごいので
この時期以外はベイエリアにあまり魅力を感じません。

でも、スタバとコメダがあるのは コーヒー好きには魅力的ですよね。
来年にオープンするみたいです。
スタバでくつろぐのが苦手な客層には コメダはありがたい(笑)

なお、ホテルに戻った後は 胃腸の動きを活発にするべく
また展望風呂にゆ~~っくりつかってました。
そしたら、女性風呂から見える ベイエリアのツリーが
消灯する瞬間を見ることができました。(毎日10時に消灯)
女性風呂、露天こそないものの ほんとうに眺めがいいです。
この日は結局 朝昼晩と 3回入浴しちゃいました♪

最終日その1へと続きます。

 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。