SSブログ

冬の函館・初日その3 [旅行・お出かけ]

夜景と花火を堪能して、ロープウェイ山麓駅に戻ってきました。
ここからバスでベイエリアに戻ってもいいのですが
せっかく雨も上がって風もなく、寒くもないのですから、

ライトアップされた教会群を散策していくことにしました!

夏に私が歩いた通りのルートを歩いていきました。
山麓駅を出て右に進むと、赤い十字架の屋根の聖ヨハネ教会。

DSC_0666.JPG

うわぁ~クリスマスだぁ!

DSC_0667.JPG

厩でキリストが生まれたときの様子ですね。
娘たちが幼稚園で生誕劇をやったのを思い出すなぁ。

聖ヨハネ教会を通り抜けて、チャチャ登りの坂へ。


DSC_0668.JPG

チャチャ登りの坂から、市街地方面。
ラビスタ函館が真正面に見えます。ほんと目立ちますね~。

ここを下り、大三坂と名前が変わった坂のてっぺんにある
カトリック函館元町教会へ。
DSC_0669.JPG

全体を撮影した写真しか撮らなかったのですが、
ドアの丸いイルミネーション、とてもきれいでした。

続いてハリストス正教会。
DSC_0672.JPG

白い壁の美しさが、ライトアップで際立ってました。

そして、八幡坂。
DSC_0675.JPG

この画像じゃあんまり伝わりませんね。
実際は、もっとずっときれいでした。

ここは観光ハイヤーで訪れる人がひっきりなしでした。
私たちも夫婦でかわるがわる写真撮りまくりました♪

この後、旧函館区公会堂と元町公園まで行き、
ああ~ここも工事中じゃなかったらすごくきれいだったろうね!と
掲示されてる外観の写真をみながら、しばし想像。

元町公園からは 正面に函館湾が。
ペリーさんの銅像などを横目に坂を下りていくと
なんとイギリス領事館も現在外観修復中なんですね!
(夏に行っておいてよかった~♪)

夜の元町観光を終えて、そのままベイエリアへ。
DSC_0678.JPG

はこだてクリスマスファンタジーの会場になっていました。
函館山から見えたツリーです。
15分毎に?白や赤など 色が変わっていきました。

DSC_0680.JPG

外観はほんと絵になる 金森倉庫。(あ!サンタさんが登ってる!)
中の店は…夏に一通り回って、ちょっとがっかりしたのでね。
外の写真だけ撮ったら、さぁ、夕食にしましょう!
通りを挟んで反対側にあるのが、ラッキーピエロ。

夏に私が食べきれなかったハンバーガーを羽田まで持ち帰り
それを食べた夫が「絶対この店行きたい!」と熱望した店です。

ハンバーガーだけでなく オムライス・カレー・焼きそばに生姜焼きなど
とにかくメニューが豊富なので、ふたりでしばし悩みましたが

私はやっぱりこれ。人気No.1、チャイチキのセット。
DSC_0681.JPG
やっぱりうめぇぇぇぇぇぇぇ。
マヨネーズと新鮮レタスが 甘辛チキンにめっちゃ合ってる!
そしてほんとにボリューミー。ポテトも美味しいんだけど入らない!

夫は焼きそばにチャイニーズチキンが3個ほど乗ってるのを頼んでました。
チャイニーズチキンの甘辛味、癖になるなぁ。と 唸ってました。

パフェメニューまであるので、気にはなったのですが
部屋に戻ったらスナッフルズのケーキが待ってるので、あきらめました。
ラッキーピエロの隣のスタバに入り、朝の羽田空港のスタバのレシートで
ワンモアのコーヒーをテイクアウト。スナッフルズのお伴です。

夜も八時を回り、朝早かった私たちはさすがに疲れたので
明治館前のバス停(周遊バスの明治館前バス停とは場所が違いました)から
停留所2つ分だけバスを利用させていただき、ホテルに帰りました。

お待ちかねの温泉に行き、くたくたになった体をリフレッシュ。
夫は露天風呂も堪能してきたそうです。
アイスキャンディー片手に函館山やベイエリア方面を眺めて、
降りてくるロープウェイのゴンドラや 色の変わるツリーを見てました。

そして部屋に戻り、「ケーキが入る余力ないねぇ」とか言いながらも
スタバのコーヒーと一緒に ぺろっと食べちゃったのでした。

ああ、長い一日だった・・・。
二日目その1に続きます。

 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。